2021年07月13日

海外への転勤・赴任が決まったとき車はどうする?注意点もあわせて解説!

仕事の都合により海外への転勤・赴任が決まったとき、車はどうすればよいのでしょうか。長期間にわたり車を使用しないときの選択肢は、「日本で保管する」、「売却」、「海外へ運ぶ」、「知人・親族に貸す」の4つです。ここでは、海外への転勤・赴任が決まったときに車をどうすればよいのか解説します。


海外転勤が決まったときに車はどうすればいい?


海外転勤や出張により、車を長期間使用しないときは、「これまで通り日本で保管する」、「売却する」、「転勤・赴任先へ車を持っていく」、「知人・親族に貸し出す」の4つの中から、最適な方法を選択しなければなりません。ここからは、それぞれの方法について解説します。


これまで通り保管する


海外転勤・赴任が決まっても、これまで通り日本で車を保管し続けることは可能です。ただし、自動車税や駐車場代などの維持費を払い続けなければなりません。単身赴任の場合は、納税や駐車場代の支払いを身内に依頼することで、税金や駐車場代の滞納を避けられるため、これまで通り所有し続けられるでしょう。


また、自動車税は陸運局で「一時抹消登録」をすると、一時的に支払いを停止させることが可能です。一時抹消登録をすると、税負担を負わずに車を保管できます。しかし、一時抹消登録した車は公道を走行できません。帰国後また公道を走れるようにするためには、陸運局で再登録する必要があります。


売却する


海外転勤・赴任が決まったとき、車を売却するのも1つの方法です。車の売却で得た利益は海外転勤・赴任への資金にできます。


ただし、車をローンで購入し、査定額よりもローン残債額が上回っている場合、一括精算や新しいローンへの組み替えなどが必要になります。ローン会社と相談して残債額の支払方法を慎重に検討しましょう。


海外転勤・赴任により車を売却するときは、出国前までに売却の手続きを完了させなければなりません。海外転勤・赴任が決まり、車を売却しようとするときは、早めに書類の準備や手続きを進めましょう。


車の維持費を削減するという観点からも、海外転勤・赴任をするときは売却するのがおすすめです。また、車を売却すれば、海外にいるとき日本に置いてきた車の心配をしなくて済みます。


海外へ持って行く


海外転勤・赴任に合わせ、車を海外に持っていくときは、同じ車に乗り続けられるというメリットがあります。しかし、海外へ輸送するためには、手続きが必要です。また、関税や輸送費用がかかります。そのため、長期間にわたり海外に居住する見込みがある場合以外は、おすすめできません。


知人や親族に貸す


知人や親族に車を貸すと、車のコンディションを良好な状態に維持できます。ただし、車検証の名義変更や任意保険の変更などが必要です。また、万が一、事故や故障が発生したときの対応や帰国後の対応などを事前に取り決めておくことも必要になります。出国前に名義変更や事故・故障時の対応を決めておくことで、借りる側も安心して車に乗ることができるでしょう。


海外転勤を機に車を売却するときの注意点


海外転勤を機に車を売却するときは、売却後から出国日までの交通手段の確保や出国するまでに余裕をもって売却手続きを進めることが大切です。ここからは、海外転勤をきっかけに車を売却するときの注意点を解説します。


売却から転勤までの交通手段を確保する


海外転勤・赴任を機に車を売却すると、車での通勤や買い物などに行けなくなります。そのため、日常的に車を使っている場合、代車やレンタカーなどを用意するなど、出国日までの交通手段を確保しなければなりません。買取業者によっては代車を用意してくれることもあるため、車を売却するときに代車を貸し出してくれるか確認しましょう。


海外赴任日までにある程度の余裕をもって売却する


海外への転勤や赴任は、準備や手続きに時間が必要です。また、車の売却にも書類の準備や買取業者への連絡などの準備が必要になります。そのため、海外転勤・赴任が決まったら、早めに車の査定や売却手続きを済ませましょう。


海外転勤・赴任を機に車を売却するときは、出国日の2週間以上前から売却手続きを進めると、書類の不備などがあったときにも慌てずに対応できます。時間にゆとりを待って車を売却しましょう。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定