2021年08月30日

中古車のグレードはどれを選べば良いのか。グレードの意味や種類を解説

中古車を購入するとき、どのグレードが良いのか悩むことがあるでしょう。ここでは、車のグレードについて解説すると共に、グレードによる違いやグレードの選び方を紹介します。中古車選びの参考にしてみてください。

 



グレードとは


車のグレードとは、等級・階級・品格という意味の英単語で、それぞれの車種における格の違いを示しています。ほとんどの車種で複数のグレードが用意され、車両金額が安いエントリーグレードから高額な上級グレードまで用意されることが多いです。また、派生モデルとしてスポーツグレードや高性能グレードなどを展開するケースもあります。


グレードによって変わること


グレードによって変わることは、「金額」「装備」「オプションの選択肢」などです。


金額は、グレードが上がっていくほど装備が充実し、動力性能が高くなるなどの変化があるため、高額になります。装備は、グレードが上がるほど充実していくことが多いです。


車種によって異なりますが、特定のグレードでなければ選べない装備やボディカラーが設定されているモデルもあります。そのため、グレードによってオプションの選択肢が変わることもあるでしょう。


グレードで使われるアルファベットの例


グレードで使用されるアルファベットは、メーカーや車種によって異なりますが、おおむね次のような意味を示すことが多いです。


C:コンフォート。エントリグレードを示すことが多く、最低限の装備でオプションの選択肢が限られている場合が多いです。


S:スポーツ。スポーティーなエクステリア・インテリアパーツを装着したり、運動性能が高められたりしていることが多いです。


L:ラグジュアリー。レザーなど上質な素材を使用し、豪華で快適な装備が充実しているケースが多いです。


G:ジェネラル。エントリーグレードよりも装備が充実し、オプションの選択肢が広いことが多いです。中間グレードから上級グレードに使われます。


GT:グランドツーリング(グランツーリスモ)。高性能な動力源を搭載していることが多く、スポーティーなパーツを装備し、快適性を追求しているグレードに使われます。


R:レーシング。高性能エンジンを搭載し、ドライビングを楽しめるパーツを装着したり、スポーティーな車両設定にしたりしていることが多いです。


X:メーカー・車種によって異なりますが、使われることが多いアルファベット。エントリーグレードを示す場合と上級グレードを表すケースがあります。


人気車種のグレード例


人気車種のグレードがどのようになっているのか見てみましょう。ここでピックアップするのは、トヨタのアクアとプリウスです。


【アクア】


アクアは、2011年から発売を開始した5ナンバーに収まるコンパクトサイズのハイブリッド専用モデルです。2021年にフルモデルチェンジをして2代目になりました。新しくなったアクアのグレードは、「B」「X」「G」「Z」の4グレードです。


B:廉価版グレード。ハイブリッド用バッテリーの種類が他のグレードと異なり、「快感ペダル」や「POWER+モード」が装備されません。ただし、車両本体価格は4つのグレードの中で最も安く、198万円(2WD)となっています。


X:ベーシックグレード。新しいバッテリーシステム、「快感ペダル」や「POWER+モード」が搭載されます。ただし、外装や内装の装備は中間・上級グレードほど充実していません。


G:中間グレード。エクステリアやインテリアの装備が充実し、上級グレードに装着される装備をオプションで選ぶことができます。


Z:上級グレード。アルミホイールやLEDライトが装備され、上級グレードファブリックシートや本皮巻ステアリングなどが装着されます。


【プリウス】


プリウスは、トヨタを代表するハイブリッドモデルで、1997年に初代が登場し、2003年に2代目、2009年に3代目、2015年に4代目と歴史を重ねてきました。現時点(2021年7月)で販売されているのは、4代目のマイナーチェンジ後のモデルです。グレードは、「E」「S」「A」「Aプレミアム」の4グレードを展開します。


E:燃費を追求したエントリーグレード


S:基本的な装備を充実した中間グレード


A:先進的な装備を充実させた上級グレード


Aプレミアム:Aグレードの装備に本革巻きのステアリングホイールや本革シートなどの装備をプラスした上級グレード


ツーリングセレクション:「S」「A」「Aプレミアム」に設定されるグレード。ツーリングセレクションには、17インチのアルミホイールや合成皮革表皮のシートなどを装備しています。


中古車のグレードの選び方


中古車のグレードを選ぶときに注目すべきポイントはあるのでしょうか。ここからは、中古車のグレードの選び方を解説します。買った後に後悔しないためにも参考にしてみてください。


欲しい車のグレードごとの違いを理解する


メーカーや車種によって展開されているグレードの数や種類が異なります。自分が欲しい車は、何種類のグレードがあって、グレードによる装備や運動性能にどのような違いがあるのか把握しておくことが大切です。


必要な装備を考える


中古車は、新車のように必要なオプションを自由に選択するのが難しいケースが多いです。自分に必要な装備はどれなのか考えて中古車を選ぶことをおすすめします。ケースによっては、グレードよりも装備を重視して選ぶべき時もあるでしょう。


リセールバリューも考える


車を売却するときのリセールバリューを考えておくと良いでしょう。リセールバリューは、グレードが高く、装備が充実しているほど高くなるケースが多いです。一方、下位グレードで、装備が充実していない車両の場合、リセールバリューが下がってしまうこともあります。リセールバリューを考慮したグレード選びをするときは、中間グレード以上がおすすめです。


中古車のグレードの調べ方


中古車のグレードは、メーカーのグレード検索のウェブページで調べることが可能です。インターネットでグレード検索ページを開き、車台番号を入力すると、グレードの照会ができます。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定