アイキャッチ画像
中古車の豆知識

更新2021.05.10

新型ポルシェ 911の本命はカブリオレか?欧米で人気のオープンカーの魅力とは?

ライター画像

外車王SOKEN編集部

誰もが一度はオープンカーに憧れたことがあるのではないでしょうか?近年、欧米での人気の高まりに伴って新型ポルシェ911(タイプ992)カブリオレなどの意欲的なモデルが数多く発売されています。ここでは、欧米での人気の理由やオープンカーの外車を所有することによるメリットなどについてご紹介させていただきます。


欧米ではクーペとカブリオレの比率が50対50



近年、欧米ではオープンカーの人気が非常に高まってきており、代表的なモデルであるポルシェ911(タイプ992)のクーペとカブリオレの比率は50対50と言われています。オープンカーは、クローズドボディでは味わえない開放感が魅力なのは言うまでもありませんが、オープンカーならではのデメリットがあるのもまた事実です。


では何故、欧米での販売比率がクローズドボディを追い越す勢いで高まっているでしょうか?それは、技術の進歩でデメリットがほとんどなくなり、オープンカーの素晴らしい魅力だけが残ったからなのです。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

輸入車オープンカーを所有することによるメリットとは



オープンカーを所有するメリットは主に3つあります。まず、オープンカーを選ぶ一番の理由は、クローズドボディとは比較にならない爽快感と開放感です。オープンカーは意外にも冬の晴れた日に乗るのがベスト言われています。理由は、冬場の空気は澄んでいて、他の季節より景色が美しく見えるためです。とくに、澄んだ夜風を感じながら美しい夜景を一望出来る冬の首都高ドライブはお勧めです。


次のメリットは、とにかく目立つことです。さらに、同じモデルでもオープンカーの方が格好よく見えます。例えば、左ハンドルのポルシェ911やBMWアルピナに乗っていたら注目度120パーセントは確実で、おそらく道行く人で振り向かない人はいないでしょう。


最後は、目立ち度にも通ずる部分となりますが、所有することによるステータスです。輸入車を所有している方は、誰しも大なり小なりステータスを感じているはずですが、オープンカーはそれをより一層際立たせてくれるのです。


ポルシェ 911 の買取相場についてチェックする >

過去のことになりつつあるオープンカーのデメリット



オープンカーのデメリットは、ルーフがない分クローズドボディと比較してボディ剛性低く、それを補うためのボディ補強で重量増になってしまうことです。それ以外では、幌の開け閉めは手動でやらなければいけないので、突然の豪雨などがあったときは大変です。また、幌のリアスクリーンはビニール製のため劣化するとリアが視界不良になりますし、建付けが悪く新車にもかかわらずウェザーストリップから雨漏れするモデルもあります。


しかし、近年のモデルでは幌の自動化が当たり前になり、リアスクリーンはほとんどのモデルで熱線付のガラスに変わっています。もちろん、雨漏れなどは皆無です。ボディ剛性についても、クローズドボディとの差がほとんどなくなってきているだけでなく、最新のポルシェ911(タイプ992)ではクーペに比べてわずか70kgの重量増に収まっていると言われています。つまり、オープンボディにもかかわらずたとえ本気で攻めても不満のない走りが可能なモデルが存在するということです。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

オープンカーの代表的なモデル


オープンカーの代表的なモデルでは、伝統的にカブリオレをラインナップしているポルシェ911、ベンツの代表的なモデルであるAMG GTロードスター、SLクラスなどがありますが、中古車価格が高騰しているアルピナ・ロードスターV8やロータスエリーゼも有名です。また、世界を代表するスーパーカーの2大ブランドであるフェラーリ、ランボルギーニのスパイダーモデルが人気なのも近年の傾向と言えるでしょう。


輸入車だけじゃない!オープンカーを高く売るためのコツ


オープンカーの高く売るコツはずばりドライブの後の室内清掃です。いくら技術が進歩してもオープンカーの弱点となってしまうのが、ドライブの度に少しずつ室内に溜まる砂や埃です。したがって、埃はドライブから帰ってきたら丁寧に拭き取っていただき、黄砂や砂はブラシノズル付きの掃除機を使って隅々まで取り除くなど、オープンカーには日頃の小まめなクリーニングが必要となります。しかし、室内の汚れがマイナス査定となってしまうのは、何もオープンカーに限ったことではありませんので、クルマを高く売却するための基本的なポイントと言えるでしょう。そして、最も重要なことは、オープンカーの買取実績が豊富で、それぞれのモデルの特徴まで深く理解している外車王に査定を依頼することです。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

ポルシェ 911を高く買い取ってもらうには

ポルシェ 911 を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは ポルシェ 911 の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

ポルシェ 911 の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。