2021年06月30日

車買取店の買取相場の調べ方とは?買取店によって買取額が異なる理由も解説

買取店に車を査定に出すときに、安く買い取られないか不安になる方は多いのではないでしょうか。安く買い取られないためには、買取相場の調べ方を正しく理解しておくことが大切です。ここでは、車を買取店に売却する前に知っておきたい買取相場の調べ方、買取店によって買取額が異なる理由について解説します。


車買取店の買取相場を調べる方法


車買取店の買取相場を調べる方法は、「車買取価格表の確認」、「買取店の買取実績からおおよその買取額を想定する」の2つです。また、複数の買取店の買取相場を合算し、買取店の数で割ることで、より精度の高い買取相場が判明します。ここからは、買取相場の調べ方をより細かく解説します。


車買取価格表を確認する


車買取価格表は、車種・グレードごとの買取相場を一覧にした表のことです。ただし、買取店によっては掲載していません。買取価格表はあくまでも参考データであるため、買取額を保証するものではありませんが、おおよその相場はわかります。相場を知っておくことで、買取額アップの交渉がしやすくなるでしょう。


買取実績から予測する


買取実績からも買取相場を予測できます。査定を依頼しようとしている買取店が、過去にどのような車をいくらで買取したのか知ることで、自分の車がどのくらいの値段になるのか予測できるのです。ただし、買取店が過去に買取した車と、査定に出そうとしている車が同一車種でなければ買取相場は予測できません。


複数の買取店の実績から予測する


複数の買取店の買取実績から、買取相場を予測できます。買取店は、それぞれ得意なジャンルや車種など特色があります。査定に出そうとしている車の買取実績がある買取店をリストアップし、いくらで買取りしたのか調べましょう。


車買取店によって買取相場が異なる理由


車の買取相場は、店舗ごとに異なります。なぜ買取店によって買取相場が異なるのでしょうか。その理由を詳しくご紹介します。


利益に対する考え方が異なるため


車の買取店は、買い取った車を販売して利益を得ます。販売店の利益に対する代表的な考え方は、「少ない利益率で数多くの台数を販売して利益を出す」「高い利益率で高品質な中古車を少数販売する」の2つです。利益に対する考え方や販売するときの想定価格によって買取額の下限と上限が決まるため、買取店によって買取相場が異なるのです。


維持管理費が異なるため


車は、保有しているだけでも維持費がかかります。例えば、登録済みの車は乗っていなくても自動車税を支払わなければなりません。また、いつでも走行できる状態にしておくためには、定期的なメンテナンスや車検に通すことなどが必要です。これらの維持管理費がどの程度かかるかによって、買取価格が変動するのです。


車の価値に対する理解度が異なるため


車の買取店には、得意・不得意があります。買取店は、「国産車を得意とする店舗」、「外車(輸入車)を専門としている店」に大別できます。また、アメリカ車やイタリア車など「特定の国の車買取に特化している店」、SUVやオープンカーなど「車種やボディタイプを絞っている店舗」などもあります。


査定に出そうとしている車の買取を得意とする店を選べば、高額で買い取ってもらえるでしょう。一方、査定しようとしている車の買取が苦手な店を選ぶと、過小評価されてしまう恐れがあります。


車の価値を適正に見極めてくれる買取店を見つけて、査定を依頼しましょう。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定