アイキャッチ画像
輸入車の処分

更新2021.05.10

MINIを処分?実は下取りでも廃車でもなく、業者に買い取ってもらうのがベストな選択

ライター画像

外車王SOKEN編集部

日本で最も売れている輸入車といえば、フォルクスワーゲンが定番でしたが、実は今「MINI」が2016年から3年連続でトップとなっており、2018年には2万5983台を売り上げています。これだけ日本市場に浸透している人気モデルのMINIですが、そろそろ手放して次の車に買い替えようとしている方や、MINIに不満をもっていて処分したいと考える方も増えてきています。そこで、 MINIを処分するもっとも理想的な方法はどのようなものなのかを調べてみました。


MINIはディーラーの下取りでは損をする可能性がある



新車に買い替える際に、ディーラーの下取りに出すことが考えられます。新車の購入を検討している場合には、もっともオーソドックスな方法で、ワンストップで納車まで一カ所で済ますことができることから、手間と時間いう意味では一番負担が少ない方法です。しかし、ディーラーでの下取りにはデメリットもあるのです。


ディーラーは新車の販売が目的のため、高価でしたどって利益を出すシステムとはなっていません。そのため、下取り額は一般的な中古車業者の買取額に比べて、通常は低めに設定されてしまいます。また、査定の際には、マイナスポイントが重視され下取りしても損をしないことが基本であり、高価でも積極的に買い取る専門業者とは根本的に考え方が異なっています。せっかく国産同クラスより高い金額で購入したMINIなのに納得できないという人は多くいるはずです。


したがって、少しでも高い値段で売却したい考えている場合には、ディーラーの下取りは避けた方が良いという事になります。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

不要になったMINIは買取業者に買い取ってもらうのがおすすめ


下取り以外ではやはり、中古車買取業者に買い取ってもらうのが得策です。現在、非常に多くの中古車買取業者が存在しており、中古車市場は新車市場を上回る活発な動きを見せています。


買取では、下取りに比べて、より細かな点まで査定してもらえるのが一般的で、とにかく「売れる車」を探しているために、マイナスポイントだけではなく、ディーラーでは見逃しがちなプラスポイントも重用視しているのが特徴です。MINIの場合、その魅力は高く評価され、人気が高まってきていることもあり、さらに国産車と比べて割高感があるMINIを中古車でなら購入したいという人も多いため、多くの買取業者では、MINIを歓迎する傾向にあるのもMINIの所有者にとっては追い風となっています。


また、MINIを専門に扱う業者も多く、古い年式のMINIでも高い評価で買取られる可能性もあります。そして、基本的に独自のデザインが引き継がれているため年式が古くても見劣りしないという点も、MINIが高く買い取られる要因となっています。


ただし、MINIは、国産車よりも扱うのが難しいことが多いために、通常の中古車買取業者よりも専門性が問われる部分もあります。そのため、MINIを得意としている業者を効率よく探す方法が求められます。そこで、一括査定サイトを使うことがもっとも効率的にMINIを得意としている業者を選ぶ方法となります。


実はMINIを始めとする外車では業者間での査定額の幅が大きい傾向にあります。つまり、MINI独自の専門性を持った業者と、そうでない業者とがはっきりと分かれるので提示される査定額の幅が大きくなってしまうのです。一括査定サイトでは、売却したい車種を入力することで、そのような専門性を持った業者を選定するのに役に立っています。つまり、積極的に買いたいと思う業者だけが選択され、得意でない業者は省かれるのです。


MINI の買取相場についてチェックする >

不要なMINIを高額買取に繋げるポイントとは


年式が新しく走行距離が少なく、ボディ&室内が綺麗・傷が少ない、そして点検記録簿などヒストリーが充実しているといった全ての車種に共通するポイントは当然ですが、レザーシート、ナビ、サンルーフなどのオプション装備が充実していると買取価格が高くなります。また、MINI独自のクラブマン・コンバーチブルなどの人気のモデルであることやアイスブルー・ペッパーホワイトといった人気のボディカラーなどはプラス加点の要素になります。


さらに、買取価格を決める大きなポイントとしては、車の年式と走行距離が重要であるので、処分を思いついたらなるべく早く買取業者での買取査定をすることが重要です。また、使用状況の良し悪しでは、車内も普段から清潔な状態を保つように心がけるのは当然として、査定に出す前には、洗車や室内の掃除などをすることで「大事に扱っている」というメッセージを査定するスタッフに伝えることになります。さらに、臭いも大事なポイントであり、喫煙車はどうしても敬遠され、思わぬマイナスポイントとなってしまいます。こまめな換気を心掛けるだけでも違いはあり、車専用の脱臭剤などを日常的に使用するのも効果的です。なお、ペット臭も同様で、喫煙する人が少なくなる中、こちらの方が問題が多くなっています。MINIにかわいいワンちゃんは似合うのですが、買取り査定においては問題が大きいのです。


また、MINI専門の買取業者は、社外パーツであってもアピールポイントへつながることもあります。せっかく高い金額で装備したお気に入りのパーツなので、その良さを積極的にアピールしてみるのも必要です。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

MINIを自分で廃車にするのはおすすめできない


なお、乗らなくなった外車を、自分で廃車にしてしうのはおすすめできません。解体業者に持ち込んで、解体してもらうには、運輸局へ廃車の手続きをしなければならず、手間と時間ががかかるだけでメリットはありません。最近はこうした手続きを無料で代行してくれる業者もあり、事故車や動かない場合など、どんな状況であっても無料で引き取り、なおかつ一律数万円で買い取ってくれる場合もあるので、自分で行う理由はありません。


処分する場合には自分でその価値を決めずに、買取業者に状態を説明し、買取可能かどうかを判断してもらうのが良い方法です。最近は海外での販路を持つ業者も多く、修理してでも売るケースがあり、意外な価格で買い取ってもらえる場合があります。また、車としての価値はなくともパーツとして利用することも多く、特にMINIなどの外車の場合は中古パーツが不足しているので貴重なのです。


高値で売れるMINI


中古車であっても一度は乗ってみたいと思わせるのがMINIの魅力です。このような車種は外車でもそう多くはなく、スパーカーでも希少車でもないのにMINIはそう思わせてくれます。また、デザイン面などから旧モデルの方が好みに合うといったことや金銭的な理由で、最初から中古車狙いの人も多いのもMINIならではといえます。ですから、人気が急上昇している今がMINIを処分するチャンスともいえ、少しでも早く買取査定に出すことが求められています。 

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

MINIを高く買い取ってもらうには

MINI を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは MINI の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

MINI の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。