アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.07

非日常すぎるメルセデス!メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン

ライター画像

外車王SOKEN編集部

まさにスーパーカーにも程がある。メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンの魅力とは?



メルセデス・ベンツに関しては、これまでにも何度かご紹介してきました。そのどれもが間違いなくパワフルなエンジンを積んでいて、動力性能に優れたクルマでした。しかしそれはあくまでハイ・パフォーマンスな高級車であって、スタンスは「快適な乗用車」でした。速いペースで安全快適に目的地まで人を運ぶ機械として最高に素晴らしいもの、といえると思います。しかし今回のメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンは、そういう根本的に移動を目的としたものではなくて、ドライビングプレジャーそのものに特化した「スーパーカー」です。



▲シンプルなメーター。km/hとあるが、マイルメーター。フルスケール360km/h


V型8気筒5.4リッターエンジンはスーパーチャージャーで武装されていて、実に626PS/6500rpm、79.59kgf.m/3250-5000rpmという猛烈なパワーを発生します。車重は1.8トン弱ありますが、0-100km/h加速で3.8秒のまさにスーパーカーと呼ぶに相応しい現実離れした加速を誇ります。



▲フロントに輝くスリー・ポインテッド・スター


フロントのスリー・ポインテッド・スターのおかげで「あ、ベンツ!」と、見た目の印象はそうなんですが、作られていたのはマクラーレンの工場でした。 マクラーレンというとカーボンのモノコックフレームですが、このSLRもカーボン・コンポジット・フレームです。


スーパーカーの条件のひとつ(?)は「普通の人には買えない高価格」ですが、新車価格5985万円はレクサスLFAよりもランボルギーニ・アヴェンタドールのベースグレードよりも高いので、これは余裕でクリアしています。また別に外せない条件は「エキセントリックな開き方をするドア」ですが(そうなのか?)、まさに想定の斜め上、といった感じで開くSLRはそれも見事にクリアしていますね。 



▲これを「目ん玉つながり」と呼ぶと、きっとスーパーカーの神様の神罰が…


こういうクルマなので当然おいそれと試乗できるわけもなく、いまこれを書いている筆者ももちろん乗ったことはありません。また、仮に乗ったとしてもこれのインプレッションを語ることはあまり意味がないと思います。「ばきゅーんと加速して、ぐわわわっと曲がって、ぐわっきいっと止まるねん」くらいしか書けないでしょうから。これの性能をきちんと引き出して正確に評価できる人なんて、たぶん公道には居ないんじゃないでしょうかね。


例えばセバスチャン・ローブさんとかスティグさんとか、もはや中身の八割が妖怪だったりそもそも人じゃなくてトップギアの備品だったりするような方々を除いては。



▲どこをどう見ても普通じゃない「戦闘力」を感じる、まさにスーパーカー


だから実際の乗り心地がどうかとか、燃費がどれくらいだとか、車検でいくら掛かるのかとか、そういう事柄はもう別の世界の話で…。ただひたすらその圧倒的な存在感の前にひれ伏して褒め称えるのが、筆者のようなアンダー・ザ・一般ラインの小市民の正しい姿勢なのでありましょう。


その辺りを踏まえた上で、改めて写真を拝見いたしますと、そのまるで500系新幹線のように長い長いフロントと、ほとんど後輪の上に座っているようなドライバーの位置が印象的ですね。エンジンはこの長いボンネットの中、フロントミッドシップに搭載されていて、後輪を駆動するFRの2WDです。もしこれがあと10年遅く出てれば、もしかしたら4WDにしていたかも知れないなぁ、なんて想像します。トランスミッションはあえて5速ATです。フェラーリのF355とかに積まれているセミオートマチックは「じわっと動くことができないので、車庫入れや料金所などで使いづらい」なんていう話も聞きますが、このSLRのATはわりと普通に乗れる、というインプレッション記事があります。



このクルマが2005年式ということを考えると、非常に前衛的なテールランプ


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

最後に


アクセルを踏み込めば恐ろしいパフォーマンスを発揮するのは言うまでもないでしょう。いや、あくまで想像なんですが。そうでありながら、意外と普通に走ることも出来るインテリジェンスなスーパーカー。右足に知性と理性、そしてなによりも素晴らしい経済力。それらを兼ね備えたスーパーなあなた。日本に正規輸入されたのは22台ともいわれる貴重なメルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンはいかがでしょうか。 

メルセデス・ベンツ SLRを高く買い取ってもらうには

メルセデス・ベンツ SLR を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは メルセデス・ベンツ SLR の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

メルセデス・ベンツ SLR の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。