アイキャッチ画像
中古車査定

更新2021.04.17

実際に外車王で愛車を売ったKさんに聞くリアルな実情。下取りや一括査定を使わなかった理由

ライター画像

外車王SOKEN編集部

あなたが乗っている外車を売るとき、どんなことが重要ですか? 少しでも高いほうがよい、手間はあまりかけたくない、営業かけられるのは苦手、というようなことはありませんか?? では実際に車を売る人はどんなこと考えて車を売る決断をしたのか。どのような経緯で外車王にご依頼いただいたのか。 Kさんはなぜディーラー下取りは選ばなかったのか。なぜ一括査定サイトは選ばなかったのか。 実際に愛車を売ることにしたKさんに深く聞いてみました。


Kさんが車を売ろうとしたきっかけは?


6.jpg

車の使い方、用途が変わって、出掛けることも多くなったからです。新しい車に乗り替えて新たなライフスタイルを楽しんでいきたいから車を売って新しい車に変えようと決めました。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

車の査定サイトは数多くあります。そんななかでなぜKさんは外車王を選んだのでしょうか?


 


ディーラーの査定額は低かった。。


まず、ディーラーで査定をお願いしたら、思いのほか査定額が低くて驚きました。買うときはこだわりの装備やオプション、パッケージを付けて意外と価格が高くなっちゃいました。でも、せっかく買うなら妥協したくなかったので、思いきってフル装備にして買いました。納車してからもこだわって買った車ということもあって、愛着もあったし、洗車、掃除、ワックスがけ等もしっかりやってました。買うときには奮発して買ったのに売るときに安いなんて…正直がっかりしました。何でこんなに安いのか不思議なくらいです。 乗っていた車はBMW 320iなのですが、聞くところによると、3シリーズは値段が落ちやすい車種だそうです。値段が落ちやすいどころか、落ちすぎていて本当にビックリしました。最初に行ったカーディーラーのでは「うちではこれが限界です」と言っていました。他のディーラーでも「んー、このくらいが妥当じゃないですか?これ以上の値段がつくことはないと思いますよ」「希望されている買取額に近づけるのは難しいですよ」と言われもうこれ以上は無理なのかと諦めかけていました。新しい車も諦めて、今の車を乗り潰そうかと悩みました。でも、新しい車に乗りたい気持ちは変わらなくて、一括査定サイトの利用を考えました。

1.jpg


もうひとつの選択枠だった一括査定はどうやら大変らしい


しかし、知り合いに一括査定サイトで大変な目に遭った経験をした人がいたので今回は利用しませんでした。知人の話によると、一括査定はインターネットなどで車種や年式などを入れるだけだったので簡単だそうです。大変なのはそのあとだと言っていました。 「連絡が来るのはいいのですが、たくさんの会社から連絡が何度も来て対応がかなり大変だった。仕事の都合で帰宅が遅くなり疲れていることもあって早めに寝ようかと思ったときに電話がなったこともあった。22時を過ぎても連絡をしてくるところもあって、本当に迷惑だからやめてくれと断ったところも何件もあったよ。便利さ惹かれて使った一括査定サイトでこんな大変なことになるなんて思いもしていなかったよ」 という話を聞き、一括査定を利用して知り合いと同じような思いをしたくなくて使いたくありませんでした。


結果的に外車王で査定を行い契約をしたKさん。なぜ外車王を選んだのでしょうか?


122.jpg査定時期は取材当時


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

実際に外車王にご依頼いただいて、査定をしてみてどうでしたか?



今回買い取ってもらったBMWはお気に入りの車だったし、大切に乗ってきたから、BMWに詳しいところで買い取ってもらいたいと思い色々と探していました。外車も取り扱う買取店はたくさんありましたが、外車の価値をしっかりと見てくれるところはないかと探していたら外車王に出会いました。最初は、他の買取店と同じように外車も扱うお店なのかと思っていました。でもそれは思い違いで、外車王は外車を専門に取り扱う専門店。専門店だからこそわかる部分も買取額に反映されていてとても嬉しく満足できて納得できる買取額でした。

スタッフさんは細かく車をチェックしてくれて専門知識が豊富で信頼できる人でした。対応や説明も丁寧で親切だったのも印象的で、こだわって選んだ装備までも車を見てわかってくれたのは驚きでした。しつこい連絡が来たり、断っても連絡が来たらどうしようという不安がありましたが、外車王は引き渡しの翌日一杯キャンセルが可能で、二重査定がないというのもいいところですね。契約もかなりスムーズで大変わかりやすかったです。安心して気軽に今の自分の車の価値を知ることができるので外車に乗っていて、良い買取店を探している人がいたら薦めたいですね。めんどうな手続きもなくかなり簡単かつスムーズに契約が終わりました。

2.jpg


下取り価格が安いのは経験者あるあるなのかもしれない


外車を買い取ってもらった経験がある人ならKさんとKさんの知り合いの話に共感できるはずです。事実、カーディーラーで査定をしてもらうと思っていたよりも買取額が低くて驚いた経験をしたことがある人も多いでしょう。最近では「残価設定型のローン」で車を買っているケースも多い傾向にあります。残価を下取額でゼロにして新しい車を買おうとしていたら、残価よりも買取額の方が低いこともよくあります。思わぬ誤算、思わぬ出費を強いられた場合もあるかと思います。 ディーラー下取りの場合、ある程度基本価格が決まっており、加点評価できる項目が少ししかありません。外車となれば尚更加点要素が少なくなる傾向にあります。よって、ディーラーでは厳しい数字が提示されてしまうことが多くなってしまいます。


車を手放す決断は簡単ではない


一括査定の場合、Kさんの知人の話の通り、しつこい連絡が続き気持ちが沈み混んでしまうことがよくあります。愛車を手放すのは大きい決断です。長い時間長い距離を共に過ごし愛車を走らせ色んな所へ出掛け、良い思い出も、苦い思い出も詰まった愛車とのお別れは勇気が必要です。何年も一緒に過ごした愛車との別れを決断する勇気と考える時間は必要なことです。手放すことに悩んだ結果そのまま乗り続けることもあれば、悩んだ結果手放す決断を下す場合もあります。 誰もが車を手放すとき、少しでも高く買い取ってほしいと思うはず。特に外車となるとディーラーでは厳しい数字が出てしまうと下取りに出すのを躊躇してしまうこともあります。だからといって一括査定だと迷惑なほど連絡が来てしまい嫌気がさしてきます。よくある買取店だと国産車は強いけど、外車は苦手だったりする可能性もあります。

4.jpg


外車王はキャンセルが可能、二重査定なし


悩んだ時は外車王へアクセスしましょう。外車王であればキャンセルが可能です。更に二重査定はありません。また、外車を専門に扱う外車王だからこそ、納得できる買取額を提示することができます。専門知識をもった経験豊富なスタッフがあなたの愛車を細かくチェック。装着されている装備やオプション、コンプリートカーや特別仕様まで見落とすことなく評価しますし、中には他店よりも200万円もアップしたものもあります。


全国どこでも無料査定の外車王


近年、日本市場における自動車販売は輸入車が非常に好調です。コンパクトな車から大きい車まで様々な輸入車があり、手が届きやすい輸入車も増えてきました。輸入車ならではの走行性能、安定感、個性など日本車にはない魅力がたくさんあります。その魅力をしっかりと理解したスペシャリスト集団がそろっているのが外車王です。輸入車に乗っていて、そろそろかな…と考えているのであれば、輸入車の特徴を熟知して査定してくれる専門店に任せてみてください。

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。