2021年07月19日

中古車をローンで購入するときの注意点はあるのか。中古車ローンの種類や選ぶときのポイントを解説

中古車を購入するとき、ローンで購入しようとする方も多いのではないでしょうか。中古車ローンには複数の種類があるため、自分に合ったローンを選ぶためにも、それぞれの違いを確認しておくことが大切です。ここでは、中古車を購入するときに利用できるローンの種類やローンを選ぶときのポイントを解説します。中古車購入時の参考にしてみてください。

 



中古車の購入時に利用できるローン


中古車を購入するときにに利用できるローンには、「オートローン」、「マイカーローン」、「自社ローン」の3つです。ここでは、それぞれの特徴を解説します。


オートローン


オートローンは、自動車販売店やディーラーなどが用意している自動車ローンです。オートローンには、ディーラーと提携している信販会社も含まれています。


オートローンの場合、購入する車を担保とするため、審査に通りやすいという点がメリットです。一方で、銀行系のマイカーローンと比較すると金利が高いというデメリットもあります。


マイカーローン


マイカーローンは、銀行などの金融機関が用意している自動車ローンです。ローンの審査は厳しいものの、金利が低いというメリットがあります。


自社ローン


自社ローンは、販売店が自社で用意している自動車ローンです。販売店独自の審査基準となるため、審査に通りやすいというメリットがあります。一方で、オートローンやマイカーローンと比較をすると金利が高いというデメリットもあります。


中古車ローンの申し込みの必要書類


中古車ローンの審査に必要な書類は、「車の見積書/契約書」、「身分証明書」、「収入がわかる書類」の3つです。


「車の見積書/契約書」は、ローンを組む目的が車の購入であることと、借入希望額が車の購入費を超えていないことを証明するために必要です。


「身分証明書」は、ローンの契約者となる本人の身元を確認するための書類です。また、身分証明書は公的書類でなければなりません。公的な身分証明書には、運転免許証やパスポートなどがあります。


「収入がわかる書類」は、源泉徴収票、所得証明書、給与明細書などです。収入に対して借入額が高すぎないか、滞納することなく完済できる見込みはあるかなどの判断に必要なため、提出を求められます。


ローンの審査に必要な書類は、ローン会社や金融機関によって異なるため、事前に問い合わせておきましょう。


中古車ローンを選ぶときのポイント


中古車ローンは、審査基準や金利などを総合的に判断して選びましょう。ここからは、中古車をローンで購入するときのポイントを解説します。


審査基準


ローンの審査項目は、年収、職業、雇用形態、他社からの借入額や返済状況、分割払い(携帯電話やクレジットカードなど)の支払状況などです。


オートローンは車を担保とするため、ローンの審査に通りやすい傾向があります。一方で、金融機関のマイカーローンは車を担保としないため、ローンの審査基準が厳しくなっています。自社ローンは、審査が販売店独自のものとなり、審査基準は販売店によって大きく異なります。しかし、審査基準が厳しくない販売店がほとんどです。


金利


金利は、オートローン、マイカーローン、自社ローンのそれぞれで異なります。金利が低い順に並べると、マイカーローン、オートローン、自社ローンとなります。


それぞれの金利の相場は、マイカーローンが1%~3%程度、オートローンが4%~10%程度、自社ローンが10%~15%程度です。


返済期間


返済期間の目安は、3年~5年程度です。もし、何らかの理由により、中古車ローンが残っている状態で新しい車へ乗り換える場合は、二重ローンを組んだり、一括返済をしたりしなければなりません。車の買い替えサイクルを考慮して慎重に返済期間を決めましょう。


手続きの利便性


オートローンや自社ローンは、中古車を購入すると同時に手続きできるため、金融機関など他の借り入れ先に出向く手間を省略できます。一方、マイカーローンは、中古車を購入する店舗と金融機関を何度か行き来して手続きします。


手間を減らしたいのであれば、オートローンや自社ローンがおすすめです。支払総額を少しでも抑えたい場合には、低金利なマイカーローンを選ぶと良いでしょう。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定