2021年07月06日

中古車のナンバープレートの新規取得が必要なケースとは。手続きの流れも解説

ナンバープレートが付いているかどうかは、中古車によって異なります。ナンバープレートが装着されている中古車を購入したら、ナンバーを変更しなければならないのか、変更しなくても良いのか気になる方は多いのではないでしょうか。ここでは、中古車のナンバープレートの変更が必要なケース、変更方法などを解説します。

 



中古車のナンバーの変更が必要なケース


中古車のナンバーは、管轄の陸運支局が変わる場合に変更しなければなりません。また、ナンバーが装着されていない中古車を購入したときは、新たに登録が必要です。ここからは、中古車のナンバープレートを新たに付けなければならないケースを解説します。


管轄の運輸支局が変更になる


ナンバープレートが装着されている中古車を購入し、既に装着されているナンバープレートの管轄エリアではない場所で所有するときは、ナンバープレートの変更が必要です。


例えば、自分が住んでいる都道府県ではないナンバープレート(いわゆる県外ナンバー)が装着されているときは、ナンバーの変更をしなければなりません。また、同じ都道府県内であっても、管轄する陸運支局が異なる場合は、ナンバープレートの変更が必要です。


ナンバーが外されている中古車を購入した


中古車の中には、一時抹消登録をしたために、ナンバープレートが外されている車両もあります。ナンバープレートが取り外されている中古車を購入したときは、新たに登録(新規登録)をしなければなりません。


中古車のナンバーの変更方法


中古車のナンバーを変更したいときは、自分で手続きする方法と業者に委託する方法があります。ここからは、それぞれの方法について解説します。


自分で手続きするときの流れ


自分でナンバー変更の手続きをするときは、管轄する陸運支局または軽自動車検査協会にて行います。書類等を準備してから窓口に出向き、手続きをしましょう。


【手続き場所】
・普通車:管轄する陸運支局
・軽自動車:軽自動車検査協会


【必要書類等】
実印
・印鑑証明書(発行から3ヶ月以内)
・ナンバープレート
車庫証明書(発行から約1ヶ月以内)
車検
・手数料納付書(窓口にて記入)
・自動車税申告書(窓口にて記入)
・申請書(窓口にて記入)


【手順】
1.必要書類等の準備
2.管轄する陸運支局または軽自動車検査協会に向かう
3.旧ナンバープレートの返却
4.新しい車検証の取得
5.新しいナンバーの交付
6.ナンバープレートの購入(交付手数料:2,000円前後、自光式や希望ナンバーの場合は5,000円前後)
7.ナンバープレートの取り付け


販売店に委託するときのポイント


中古車のナンバー変更は、業者や販売店に委託することも可能です。ただし、代行手数料などの費用がかかるため、自分でナンバー変更するよりも高くなります。費用は、業者や販売店によって手数料は異なりますが、約1万円以上かかる(ペイント式、希望ナンバー、自光式によって金額が変動する)ことが多いようです。


中古車の希望ナンバーを取得する方法


中古車で希望ナンバーを取得することは可能です。ここからは、中古車の希望ナンバーを取得する方法を解説します。


手続きの流れ


希望ナンバーを取得する方法は、「運輸支局等の隣に設置されている「希望番号予約センター」の窓口で直接申込む」と「郵送またはFAX、インターネット(www.kibou-number.jp/)で申込む」の2つです。


手順は、申込みフォームから申請をして、料金を支払い、希望番号予約済証をもらい、交付可能日まで数日待ちます。交付可能日までの日数は、申込みから約7日~10日です。


また、交付可能日から1ヶ月以内が「交付可能期間」となるため、期間内にナンバーの交付を受けましょう。


注意点


希望ナンバーには、「一般希望番号」と「抽選番号」があります。


「一般希望番号」は、抽選番号以外のナンバーです。一方、「抽選番号」は、ゾロ目をはじめとする人気ナンバーが抽選番号になっています。


全国統一抽選番号は、「1」、「7」、「8」、「88」、「333」、「555」、「777」、「888」、「1111」、「2020」、「3333」、「5555」、「7777」、「8888」です。


また、全国統一抽選番号以外にも、管轄エリアによって抽選番号になる数字もあるため、管轄する陸運支局または軽自動車検査協会で「一般希望番号」なのか「抽選番号」なのか確認しましょう。


なお、抽選番号の場合、毎週月曜日に抽選が行われ、当選すれば交付手続きに進みます。しかし、抽選に外れてしまうと1週間後に再度抽選になります。抽選に外れ続けてしまうと、場合によっては、納車日がずれ込む可能性もあるため、抽選番号を希望する際には注意が必要です。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定