2021年06月16日

中古車はどこで買うのが良いのか?中古車販売店選びのポイントも解説

中古車の購入先は、中古車販売店やディーラー系列の認定中古車など、さまざまな選択肢があります。中古車を買おうとしたとき、どこで買うのがよいのでしょうか。ここでは、中古車店を選ぶときのポイントを解説します。中古車店選びに悩んでいるときの参考にしてみてください。

 



中古車はどこで買うべきか?


中古車を買うときは、どこで購入するのがおすすめなのでしょうか。中古車を販売している場所としては、中古車販売店、ディーラー系列の中古車販売店、個人売買・オークションが主な中古車入手先として挙げられます。それでは、実際に中古車を買うならどこを選ぶべきか、それぞれの特徴を見ていきましょう。


中古車販売店


中古車販売店の特徴は、さまざまなメーカー・車種が豊富に揃っていることと、ディーラー系列の中古車販売よりも価格が控えめであることです。そのため、自分に合った最適な車種を見つけることができます。


気を付けなければならない点としては、ディーラーと同等の整備が行われていない可能性があることです。そのため、中古車販売店で車選びをするときは、整備記録のチェックや納車整備を適切に行ってくれるか確認しましょう。ただし、専門性が高い中古車販売店の場合は、ディーラーと同等以上の整備をしてくれる場合もあります。中古車販売店の特徴や専門性によって、取り揃えている車や整備の質が変わることを覚えておきましょう。


ディーラー系列中古車販売店


ディーラー系列の中古車販売店は、ディーラーならではの整備を受けられるため、安心感が高いです。しかし、取り扱い車種は、中古車販売店と比較をすると狭くなっています。欲しい車が明確になっているときは、ディーラー系列の中古車販売店を選ぶとよいでしょう。価格面では、ディーラーはメーカーの指定する部品を使った整備を実施するため、中古車販売店よりも高くなる傾向です。ただし、ディーラーの認定中古車であれば、ディーラーの保証を受けられるなどのメリットもあります。故障の心配などが多い外車を購入するときは、ディーラー系列の認定中古車を選ぶと安心して乗り続けられるでしょう。


個人売買・オークションによる中古車売買


個人売買・オークションによる中古車販売は、業者を介さず、現在の状態のままの引き渡しを前提としていることが多いため、購入費用を抑えられます。ただし、車両引き渡し後にトラブルがあったときは、自分で修理工場を見つけ、修理やメンテナンスをしなければなりません。場合によっては、中古車販売店やディーラー系列の中古車よりも、整備費用が高くついてしまうこともあるでしょう。



購入店を選ぶ際のチェックポイント


中古車の購入店を選ぶときは、「車の状態」「アフターケア」「中古車販売店の評価」に気を付けなければなりません。初心者でも失敗しない中古車店の選び方を解説します。


車の状態を明記しいるか


中古車の状態は、同じメーカー・同じ車種であってもそれぞれ異なります。走行距離や整備記録、修復歴など車の状態を明らかにしている店舗であれば、車の状態をしっかりと把握した上で販売しているため、安心して購入できるでしょう。


サポートが充実しているか


中古車を購入した後に心配になるのが故障です。中古車を購入する店舗を選ぶときは、何らかのトラブルがあったときに修理対応などのサポートが充実しているかどうか確認しましょう。サポート期間は長く、内容が充実しているほどよいですが、店舗によってサポート期間や内容は異なります。購入する店舗のサポート期間や内容は、購入前に聞いておきましょう。


口コミや評判に問題がないか


中古車販売店の口コミや評価は、店舗に問い合わせたり、訪れたりする前に確認しましょう。インターネットの中古車販売店の評判やランキング、知恵袋など、さまざまなサイトの情報を確認した上でどこで買うのか決めることをおすすめします。



中古車の購入先の探し方


中古車の購入先を探す主な方法には、「検索サービス」「店舗直接訪問」「中古車提案サービス」の3つがあります。ここからは、中古車販売店の探し方とそれぞれの特徴を解説します。


中古車検索サービスを使う


中古車検索サービスは、インターネットで「ベンツ 黒」や「トヨタ 中古車」などと入力すると表示される中古車総合情報サイトのことです。現在流通している中古車を広く探すことができ、中古車の相場を知ることができます。しかし、購入したい中古車を販売する店舗が自分が住んでいる場所から遠い場合、実車を見ることが難しく、購入したとしても納車のための輸送などの手続きに手間がかかってしまうことがあるため注意が必要です。検索する際には、どこで買うのかという地域の絞り込みをしましょう。


直接店舗に行く


直接中古車販売店に行くのも購入方法の手段です。直接店舗に行けば、実車を確認できるため、内装や外装など車の状態を細かくチェックして購入できます。ただし、事前に購入しようとしている中古車の相場や店舗の評判などを調べておきましょう。事前情報がないまま店舗を直接訪問すると、相場よりも高い価格で購入してしまったり、アフターサービスが受けられなかったりする可能性があります。


中古車提案サービスを使う


中古車提案サービスは、欲しい車の条件を入力すると最適な車種を提案してくれるというものです。入力する項目には、「メーカーや車種」「予算」「年式」などを指定できます。中古車提案サービスの場合は、メーカーや車種が定まっていなくても利用できます。しかし、提案された中古車が、住んでいる場所から遠い店舗で販売している場合、購入に手間がかかってしまうこともあります。どこで買うのかという地域の指定ができる場合には、住んでいる場所から近い地域を選び、最適な車種を提案してもらいましょう。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定