2021年08月05日

車を売却するときはパーツを外すべきなのか。売却時のパーツの取り扱いについて解説

車を売却するとき、装着したパーツを外すべきか、そのままにしておくべきか悩むことがあるでしょう。車のパーツには、売却時に取り外した方が良いパーツと、取り外す必要がないパーツがあります。ここでは、車を売却するときのパーツの扱いについて解説します。

 



車を売却する際にパーツは外すべき?


車を売却するときは、パーツを外すべきなのでしょうか。ここからは、パーツを装着したままの方が良いケースと取り外した方が良い場合について解説します。


パーツを付けたまま査定をすべきケース


まず、パーツを装着したまま査定をした方が良いケースについて解説します。


メーカー・ディーラー純正パーツを付けている


工場出荷時にのみ取り付けられる「メーカーオプション」やディーラーで販売している「ディーラー/販売店オプション」は、装着したまま査定した方が高い評価を得られます。一般的に車の売却では、純正部品が好まれる傾向にあるため、純正パーツは装着したまま査定し、買取してもらう方が良いでしょう。


人気があるパーツを付けている


人気があるパーツを装着している場合には、純正品・社外品問わず、そのまま査定した方が良いでしょう。


純正パーツは、先述したように、一般的に高く評価される傾向があるため、付けた
まま買い取ってもらうことをおすすめします。


また、社外品であっても、ブランドとしての価値が高いものや車に合ったパーツを装着している場合には、そのまま売却した方が高い買取額になるケースが多いです。例えば、人気ブランドのホイールやマフラーなどは、装着したままの方が良いでしょう。


カスタムカーを扱う業者で売却する


カスタマイズしてある車両は、カスタムカーを得意とする業者に売却すると良いでしょう。カスタムカーを取り扱う業者であれば、パーツのそのものの価値やカスタムカーとしてのトータルバランスを考慮して買い取ってくれる可能性が高いです。


パーツを外して売却した方が良いケース


次に、パーツを取り外して売却した方が良いケースを解説します。


社外パーツが付いている


社外パーツが装着されている場合は、取り外した方が良いケースがあります。車は、買取・下取りをしたあとに再販売されることが多いです。再販売で有利なのは純正パーツであるため、社外パーツが装着されている場合には、取り外した方が良いでしょう。


ただし先述の通り、車に合った社外パーツやブランドとして価値がある社外パーツの場合には、そのまま売却しても買取額に影響しないことが多いです。


事故車・水没車などを売る


事故車や水没車は、部品取りの車としてリセールされることが多いため、パーツを取り外して売却した方が良いでしょう。


事故車・水没車として売却しようとすると買取額が提示されないケースがあります。そのため、パーツを取り外して、部品買取をしてもらう方が高く売れる可能性が高いです。


ディーラーに下取りを出す


ディーラーに下取りとして出すときは、パーツを取り外した方が高く売れることがあります。ディーラーは、純正パーツを好む傾向があるだけでなく、保安基準(車検の基準)に適合した車両でなければ買い取ってくれないこともあるのです。


そのため、保安基準に適合していないパーツを装着しているときは、パーツを取り外し、部品買取してもらった方が良いでしょう。


プラス査定になりやすいパーツ・オプションと査定額目安


車を売却するときの査定において、プラス評価になるパーツやオプションには、どのようなアイテムがあるのでしょうか。ここからは、査定で評価されるパーツや、査定額の目安について解説します。


安全装備


安全装備は、買い取ってもらうときに高く評価されます。例えば、カメラやレーダーを使った先進安全装備やコーナーセンサーなど、運転を支援するシステムは、事故のリスクを低減できるため、査定でプラス評価になるのです。また、再販売するときにも、安全装備がセールスポイントとなるため、買取してもらうときの評価がプラスになります。


■査定額の目安:~数万円程度


純正カーナビ


メーカー純正のカーナビや車種に適合したカーナビは、プラス評価になります。特に工場出荷時にのみ装着できるメーカーナビは、販売店/ディーラーでも後付けできないナビであるため、高く評価されることが多いです。


■査定額の目安:~5万円程度


バックモニター・サイドモニター


バックモニターやサイドモニターは、運転を支援する装備のひとつであるため、査定のときの評価が高くなります。また、車を上から見たような画面を表示するアラウンドビューモニターも、再販売するときのセールスポイントになるため、プラス評価になります。


■査定額の目安:~数万円


レザーシート


レザーシートは、査定評価基準で加点される装備であるため、プラス評価になります。ただし、レザーとファブリックのコンビシートは、プラス評価にならない傾向です。


■査定額の目安:~10万円程度


サンルーフ


サンルーフは、査定評価基準において、加点となる装備であるため、プラス評価になります。ただし、サンルーフが装着されていないという理由でマイナス評価になることはありません。そのため、サンルーフの必要性がある場合にのみ装着しておくと良いでしょう。


■査定額の目安:~数万円


純正フロアマット


純正フロアマットは、社外フロアマットよりも好まれる傾向があります。そのため、フロアマットは社外より純正の方が良いでしょう。ただし、フロアマットが純正だからという理由で査定評価が大幅にプラス評価になることはありません。


■査定額の目安:~数千円程度


エアロパーツ


エアロパーツは、フロント・リア・左右サイドが揃っているとプラス評価になります。一部にのみエアロパーツを装着している場合には、プラス評価になりにくいため、フロント・リア・左右サイドの全てを装着しておきましょう。


■査定額の目安:~数万円程度


車の売却におけるパーツの扱いの注意点


車を売却するときは、パーツの取り扱いに注意しなければなりません。特に気を付けるべきは、査定を受けた後にパーツを取り外したり、交換したりしないようにすることです。査定後にパーツを替えてしまうと、評価が変わってしまうことがあるため、査定した後にパーツの取り外しや付け足しをしないようにしましょう。


査定前であれば、パーツの取り外しや付け足しをしても問題ありません。もし、次の車で使うパーツがある場合には、査定前に取り外しておきましょう。


なお、パーツの中でも定期的にメンテナンスしなければならない消耗品は、交換の必要がありません。売却の査定において、消耗品の交換にかかった費用を上乗せされることはほとんどありません。消耗品交換の時期が近い車の場合は、そのままで査定を受けましょう。

外車王編集部

執筆者: 外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定