車を安く買うための方法と購入時の注意点を解説

車を少しでも安く買うための方法はあるのでしょうか。ここでは、車を安く購入するためのコツを解説します。また、安くしようとしすぎた時にやりがちな失敗もあわせて紹介していますので、車を買うときの注意点として参考にしてみてください。

 



車を買うときに工夫すべきポイント


車を買うときのポイントには、どのようなことがあるのでしょうか。ここからは、車を安く買うためのコツ、買うタイミング、購入場所、買い方など、さまざまな観点から、車を買うときのポイントを紹介します。


購入時期


車を購入するときは、時期の見極めが大切です。車を買うタイミングに適している時期は、決算期である3月、中間決算の時期である9月です。


決算月の3月は、店舗や営業マンの1年間の成績が決まる重要な時期であるため、1台でも多く販売・登録をしようとします。また、折り返し地点である中間決算の9月は、上半期の成績が決定するタイミングです。


店舗や営業マンの実績にかかわる時期は、登録台数を稼ごうとするため、値引き額が大きくなりやすく、車を安く購入しやすいのです。


新車か中古車か


車を買うときに、購入金額を安く抑えたい場合は中古車がおすすめです。一方、新しい機能や装備、最新のものを手に入れたいのであれば、新車を選ぶとよいでしょう。購入費用を抑えながら新しい車に乗りたいのであれば、登録・届出済み未使用車(新古車)をおすすめします。


新しいものが欲しいのか、購入金額を安く抑えたいのかなど、車の購入に求めることによって、選ぶべき車が異なります。


値引き交渉


車を安く買うための有効な方法は値引き交渉です。値引き交渉を上手に進めるためには、購入を決断する金額を明らかにすることがポイントとなります。


具体的には、「総額○○万円になったら、今購入を決断します」や「月々の支払額が○○万円であれば購入します」というように、具体的なゴールを設定すると交渉がスムーズになるでしょう。


購入先


車を購入できる場所には、正規ディーラー、さまざまなメーカーの車を扱う自動車販売店、友人や知人などの知り合い、オークションなどがあります。
新車であれば正規ディーラーや自動車販売店、中古車であれば中古車販売店や知り合いやオークションというように、車によって買う場所が異なります。購入を検討している車はどこで最も安く買えるのかを踏まえて、購入先を選びましょう。


支払方法


車を安く買うためには、ローンを利用するのも有効な方法です。車を一括で購入すると、一時的に貯蓄が大幅に減少します。もし、何らかの理由により資金が必要になったとき、貯蓄が少ないと大きな問題に発展する恐れがあるでしょう。


ローンであれば、一定の金額を毎月支払うため、貯蓄を大幅に減らすことがありません。ただし、ローンは金利がプラスされるため、一括購入より総支払額が多くなるといったデメリットがあります。車のローンを組むときは、金利が低い銀行のオートローンを利用すると、総支払額を抑えられるでしょう。


車を安く買いたいときにやりがちな失敗


車を安さだけで購入してしまうと後に後悔してしまうことがあります。また、車を買うときに安くしようとしすぎたために商談が成立しなかったりする場合もあるでしょう。ここからは、車を安く買おうとしたときにやりがちな失敗を解説します。


性能やデザインなどの条件を満たさない車を選んでしまう


価格の安さだけ車を選んでしまうと、走行性能やデザインなどに満足できない場合があります。車を買うときは、自分が納得する性能か、デザインや装備に不満はないかなど、条件を満たしていることを確認してから購入するかどうか決めましょう。


強引に値引き交渉して失敗する


車を安く買うためには、値引き交渉が有効な手段です。しかし、無理な値引きをしたり、購入を決断する金額が定かでない場合、商談が成立しなくなる恐れがあります。値引き交渉をする際は、購入を決断するゴールを決めてから交渉しましょう。


<h3>粗悪な車を購入してしまう


安さを重視するあまり、粗悪な車両を選ばないよう注意しましょう。相場よりも大幅に安い車には、安い理由が必ずあります。なぜ相場よりも大幅に安いのか販売員に尋ねましょう。


安すぎる車を購入してしまうと、購入後すぐに故障したり、部品交換が必要になったりする場合があります。故障部位や交換する部品によっては、多少値段が高くても十分に整備された車を購入した方が結果的に安上がりになります。

執筆者 :  外車王編集部


輸入車において総合的にサービス展開する外車王の知見を活かし、中古車の購入やお乗り換え、売却に関わる様々なノウハウをプロの視点でお届けしています。

お車の買い替え」を
検討中のオーナー様へ
  • 買い替え時のお車のご売却は、
    下取りより買取専門店が断然オトク
  • 外車王なら輸入車専門だから、
    価値を見極めるノウハウで高額査定