アイキャッチ画像
中古車の豆知識

更新2021.05.10

FFのメリットデメリットとは?なぜ、ベンツとBMWは伝統を捨てFF化を図ったのか?

ライター画像

外車王SOKEN編集部

FFとは、フロントエンジン・フロントドライブの略したものです。近年では、国産車のほとんどのモデルで採用されているのはもちろんのこと、メルセデス・ベンツやBMWなどの輸入車でも目立つようになってきました。ここでは、FF車のメリット・デメリットやドイツ勢が伝統のFRを捨てた理由などについてご紹介させていただきます。


FF車のメリット



FF車のメリットは、室内を広く取れ車両重量も軽く抑えることが出来ることです。さらに、プロペラシャフトがなく簡素なリアサスペンションでも性能を発揮することが出来るため部品点数が少なくコストを抑えることが出来ます。昔よく言われフロントで車を引っ張るため雪道や雨でも強いという話しは、最近ではあまり聞かなくなりました。当然、FR車も年々進化してその差は徐々になくなってきておりますので、それがFF車は悪天候で強いと言われなくなった理由かもしれません。


そして、このメリットを無視出来なくなってきたメルセデス・ベンツやBMWが伝統のフロントエンジン・リアドライブ(FR)を捨てFF車のラインナップをどんどん増やしております。具体的には、メルセデス・ベンツのA/Bクラス、CLAクラスやBMWの1/2シリーズ、X1/X2などです。もちろん、Cクラスや3シリーズがFFに切り替わることはありませんが、今の勢いを見ていると10年後はわからない状況です。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

FF車のデメリット



FF車のデメリットと言えば、重たいものがエンジンルーム内に集中しているため、アンダーステアが強いことです。あわせて、加速時は重心が後方に移動するためトラクションが不足します。しかし、現在FFでラインナップされているモデルでデメリットを探すことは不可能に近いかもせれません。強いて言うなら300ps以上のハイパワーには対応が難しいことと、テールスライドによりクルマの向きを変えることが出来ないことくらいです。つまり、公道においてはデメリットは存在せず、前述のメリットによる恩恵だけが残るわけです。


たしかに1980年代のFF車はクセが強く、乗り易さの点ではFR車に大きく劣っておりました。1990年代に入るとクセが強いモデルもなくなり、小型車の主導権を完全に握ることになりますが、交差点で少し多めにアクセルを踏み込むと内側のフロントタイヤが空転してまともに前に進まないというような、まだ運転する楽しさを欠いたモデルがほとんどだった時代でした。ところが、1990年代後半に入るとLSDや車体の改良でFR車を上回るハンドリングや速さを持ったモデルが登場します。その後もFF車の技術の進歩は目を見張るものがあり、それがメルセデス・ベンツのA/BクラスやBMWのX1/X2が、伝統のFRを捨てFF化図った理由ではないかと言われています。


メルセデス・ベンツ の買取相場についてチェックする >

BMWミニで培ったFF車のノウハウ


2019年にBMWの1シリーズがFF車となり話題になりましたが、試乗されたお客様は、おそらくその完成度の高さに言われなければFF車とわからないという感想を持たれたはずです。ではなぜ、FR車一筋で生きてきたBMWが急に完成度の高いFF車を造ることが出来たのでしょうか?理由は、グループ会社のBMWミニと共通のプラットフォームを採用したためです。実際FF車の技術は非常に難しい部分があり、BMWミニのデビュー当時はパワーユニットすらなく、なんとクライスラーとの合弁会社で製造されたエンジンを搭載しておりました。つまり、2001年からBMWミニによって開発が進められ、20年近く経ってやっとFR車と同等のレベルに達したということになります。そして、このことはBMWに限ったことではなく、初代 メルセデ・スベンツ Aクラス(1997年 ~ 2005年)の走行テスト時における横転事故はあまりにも有名です。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

FF車の代表的モデル



FF車の代表的モデルといば、ニュルブルクリンク北コースにおいて、ホンダシビック・タイプRの記録を破り市販FF車世界最速タイムの7分40秒1を叩き出したルノー・メガーヌR.S.の最高峰モデル「トロフィーR」です。奇しくもFF車の最新技術は、F1でライバル関係だったルノーとホンダが争っていることになります。


そして、その「トロフィーR」のスペックは、先ずパワーユニットが、直噴1.8リッター直列4気筒ターボをベースにターボチャージャーや排気系を中心としたチューニングが施され、最高出力300ps/6000rpm/最大トルク40.8kg・mを発生しています。次に車体面の方は、ノーマル比8kgの軽量化を実現したカーボンボンネットの採用などにより、合計で130kgもの減量に成功しています。実は、5ドアにもかかわらず後部座席が存在しておらず、ルノーのFF車最速への執念を感じずにはいられません。


2019年12月には、谷口信輝のドライブにより、筑波サーキットにおいて1分3秒591を記録しておりますが、このタイムの凄さは最大出力480psのポルシェ911ターボ(Type 997)よりコンマ5秒速いと言えばおわかりいただけただけるのではないだろうか。


まとめ


今回は、FF車のメリット・デメリットを中心に色々とご紹介させていただきましたが、ルノー メガーヌR.S.「トロフィR」の筑波1分3秒台というタイムが示すとおり、FF車は最高出力300psまでであれば、最も優れた駆動方式と言っても過言ではありません。しかし、国産コンパクトカーのような単なるコスト重視のクルマ造りでは、この先もFR車の魅力に追い付くことは出来ません。そのコスト重視の象徴とも言えるトーションビーム式サスペンションもFF車世界最速のルノー メガーヌR.S.「トロフィR」にも採用されており、要は考え方次第なのです。メルセデス・ベンツやBMWのFF車には、まだまだ伸びしろがあるのは確実です。ぜひ国産メーカーにはFF車で世界の販売台数をリードしてきた意地を見せていただき、しのぎを削って国産車と輸入車が共にレベルアップを図っていただくことを願わずにはいられません。 

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

メルセデス・ベンツを高く買い取ってもらうには

メルセデス・ベンツ を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは メルセデス・ベンツ の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

メルセデス・ベンツ の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。