中古MINI選び方。どこに注目すれば良い?に答える3つの大切なポイント

BMW MINI中古車を購入する時の選び方についてチェックポイントなどをご紹介いたします。MINIは、50年以上の歴史を持つ自動車メーカーです。特徴や自分に似合うモデルはどれなのかを知って理想の車に出会えるといいですね。

「MINI(ミニ)」は、BMWが権利を取得した為、BMWの設計、商品管理を担当することになったドイツ車クオリティの「小さな英国」であると考えられます。オシャレで可愛らしいデザインで人気のMINIは、クラシカルなデザインも人気を集めています。女性層からの指示も熱く、一度は乗ってみたいと思える外車です。

MINIは、イギリスの自動車メーカーで、日本で最も売れている輸入自動車です。

MINIの魅力をご紹介

MINIは新車でもそこそこ高値での取引がされています。輸入車の中で寝落ちの少ない自動車であることが言えます。愛らしい見た目、クルマとしての信頼性の高さ、高速道路を走って不安を感じないという点が人気の高い理由であると考えられます。
高級車から乗り換えを検討する人もいるほどに人気のある車です。MINIブランドも、トップブランドに次ぐ5位に位置しています。中古車市場でも活発的に流れています。走りが良くて内外装デザインも素晴らしいので人気がないわけがありません。実力もあり、魅力的で華やかさがあるからこそ人が惹きつけられるということなのでしょう。

また、MINIの信頼がある点で考えられるのは、輸入車であって年式や大きさ、新車価格から考えれば安すぎないという点が信頼の証です。人気がある自動車だからこそ、中古車価格は高値で取引してもらえます。魅力ある自動車であるが故に、中古車市場でも安すぎる価格で取引されません。需要がある点も考えられます。

BMW MINIを選ぶ時に大切なポイントをご紹介

1:変速ショックが大きいかどうか

試乗した時に、変速ショックの大きいクルマはトラブルが引き起こされる可能性が高いので、オススメしません。ミッションの乗せ換えが必要であったり、車に乗っていて不安を抱いたりすることが増えてしまいます。
長い間乗っている車だと中古車であれば「ミッション」は注意しておく必要があります。

2:内装が綺麗かどうか

BMW MINIは流通量が多いクルマです。大事に乗られているとは思いますが、内装含め外装もキレイな中古車を探しましょう。しっかりと手入れが行き届いている中古車であれば、メンテナンスについてもしっかりとされている可能性が高いので安心して乗れます。

3:中古車MINIのパーツ、ボルトなどのチェックもできたらしましょう。

メンテナンスしている車は、傷が少なく内外装ともに綺麗な状態を保っていることが多いですが、ボルトがさびていないか、パーツが左右対称になっているかなど、ちょっとしたことですか細かいところもしっかりと確認しておくことをオススメします。

MINIの特徴や魅力は一体どこにあるのでしょうか

1:時代を超えて愛されるクラシックなデザイン

50年以上も古い歴史のあるMINIは、六角形のフロントグリル、丸くて大きいヘッドランプが特徴的で、現行モデルでもほとんど変わることがなく愛され続けています。モデルチェンジを重ねているものの時代に合わせた愛らしい印象とクラシカルな雰囲気はそのまま健在です。
モダンさとクラシカルな雰囲気、つまり、現代的な印象とクラシックな雰囲気を両立しているデザインを取り入れている点が最大の魅力で特徴だと言えます。

またバリエーションとボディーカラーなどを自分の好みに組み合わせることができるので、自分にとってたった1つのMINIに出会うことができます。個性的な見た目のMINIですが、より自身に似合う1台を選び所有することができます。

2:上品さの中にある遊び心感じられるインテリア

MINIはどのモデルでも上品で上質な仕上がりになっています。インテリアは、遊び心も忘れていない点なども魅力的です。高級感にこだわった車づくりをしていましたが、BMWが製造を開始するとその高級感へのこだわりがさらに強くなりました。

3:キビキビとした運転を楽しめる「ゴーカート・フィーリング」

MINIは走り出すとゴーカートのような運転を楽しめる点が魅力的です。よく表現上で使われますが、ゴーカートも気軽に遊べるカーレースでありますが、MINIもそんなゴーカートのような走りを楽しめます。

地面に近い位置にシートポジションがある為、視点が低いことからスピード感を感じながら走ることができます。そして、MINIのステアリングは、車軸に速く伝わるのでドライバーの意思に合わせたドライブをすることができます。軽快なハンドリングが特徴的で魅力満点です。

最新技術の「マルチリンク式サスペンション」が導入された為、ドライビングパフォーマンスを高い水準で維持することができ、ゴーカートでよく引き起こされる「クラッシュ」のような事態は避けることができます。MINIはドライバーの意思を尊重し、サポートしてくれた上でドライブを楽しめるので、純粋に走りを楽しめる魅力があります。

そして、上質感を味わえる車内や内装にも独特な装備があり、ダッシュボード中央に大きな丸形スピードメーターを備えていたり、エンジンの回転数、エアコンの温度によってLEDのイルミネーションが変色するなどユニークな遊び心があります。
ちょっとした遊び心も大切に車のデザインに含まれていたら嬉しいですね。

5万km前後が目安か

また中古車ですので、修復歴や保証がついているかの確認も必須です。正規ディーラーであれば、MINI認定中古車保証がついている可能性があります。また、走行距離も確認して、5万km前後を基準に購入を検討しましょう。

購入後は、ご自身が選んで招き入れた新しい家族のコンディションを確かめるようにしましょう。長距離の運転をしても大丈夫な作りになっているはずですが、オイル交換の時期や変な音(異音)がしないかという点、匂いやガタつきなども確認しておくとより長く乗り続けることができます。

また、MINIは、フロントデザインが同じという一点があるものの、モデルごとに用途が異なっていくので、自分の乗りたい趣向に合わせて選ぶことをオススメいたします。

MINI認定中古車を購入検討するのは当然OKです。保証もしっかり付きますし、安心してMINIを迎え入れることができる環境や状態が整っています。

ですが、やはり一般的な中古車よりも多少高値になります。安心を買っていると言っても過言ではありませんが、気持ち納得のいく安さで買いたいと思うのであれば、MINIを専門的に取り扱っている買取業者での購入検討をすることがオススメです。しっかりとしたスタッフによる査定、また安心のメンテナンスなど認定中古車と同じ位に安心して購入することができます。

MINIの持つ存在感こそ魅力的で、一度ほしいと思ったら中古車でも欲しいと思うのは当たり前でしょう。河合らしくクラシカルで走りも十分に期待できる‥となれば、中古車で探し求めるのも自然なことです。

あとは、ご自身に似合うMINIか探してみる必要がありますし、しっかりとメンテナンスまでされているかを確認して少しでも長く乗り続けられるようにしていきたいものですよね。輸入車だからこそデメリットもあるかもしれませんが、そこも好きな車だからこそ「愛」があれば乗り越えていけます。

素敵なMINIに巡り合えますように。

[ライター/外車王編集部]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?

大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 外車王なら輸入車に特化した専門店が1社のみで対応するため、しつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速に伺い、外車専門店だからこそできる高額査定を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることも。 まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。

お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。 cta
twitterシェア facebookシェア