フォルクスワーゲンの中古車はどう選べば良い?ワーゲンの選び方

フォルクスワーゲンは、流通性が多くメンテナンスができる整備工場も多くあるので、輸入中古車として購入する際には、躊躇なく検討することができると思います。輸入自動車の代名詞と言っても過言ではないくらいに小さい子も良く知っている輸入自動車です。「より高品質な車を適正な価格で、より多くの方々にお届けする」ことを理念に、多種の車づくりをしています。フォルクスワーゲンは、ダウンサイジングエンジン、デュアルクラッチトランスミッションなどのテクノロジーを生み出し、端正なデザインによって多くの人から支持を受けています。

日本でも人気の高いフォルクスワーゲン。なぜ人気なのか?

日本でも人気の高いフォルクスワーゲンは、輸入自動車の流通が少ない状況が見られるものの、ブランドやどこの国で売られているものかという点で、輸入自動車を購入する際に考えられていたのではないでしょうか。また、安定的な人気を持っているのがフォルクスワーゲンとも言えるでしょう。国産車も捨てがたいものの、段々と国産車ではなく輸入車にも目を向けてみようと思った時がフォルクスワーゲンの中古車を購入するのが狙い目です。台数が多く、価格帯も親しみやすいと感じられることでしょう。

中古車市場でも、フォルクスワーゲンは比較的多く流通しているので、外車よりも幅広い選択ができるのもメリットです。フォルクスワーゲンを選ぶ時には、次の点を比較して選ぶことをオススメしています。

①モデル
②年式

モデルごとに価格差が出てくるのでしっかりと比較することが大切

実際、フォルクスワーゲンのモデルはどれでもいい車が多く人気も高いです。同じように見えるモデルでも、価格差が出てくるので選ぶ時に、しっかりと比較することが大切です。フォルクスワーゲンのライバル会社と言えば、トヨタ自動車で、安定した品質のクルマ作りをしている点、価格がリーズナブルなのも魅力的です。フォルクスワーゲンは、輸入車ブランドの中でも、故障が少ないです。ダウンサイジングされたので、燃費が向上され、安全性が高く、設計の違いから、高速安定性や高い安全性能が注目を集めています。

もし気になっているモデルがあれば、そのモデルに乗っている人のレビューや感想などを聞いて選んでみるのもポイントです。反対に、メンテナンスや修理などが必要になった場合に、輸入車なので部品調達をすることが大変になり、また、時間がかかってしまうというデメリットがありますが、その点は、どの輸入車でも考えられることです。

フォルクスワーゲンの原点

昔から知られているビートルは、アウトバーンを100km/hで走り切れるクルマとして登場しました。このビートルが、フォルクスワーゲンの原点です。輸入車を購入すると、周囲からの反応も賛否両論あり、一般的な存在になったものの多少、目立ってしまったり、維持費がかかってしまう不安などを感じる人もいるようです。

フォルクスワーゲンは、輸入車で有名であるもののとても高い実用性のある素晴らしい車で、足車であったり、日常で使ったりすることのできる素晴らしい車づくりができています。フォルクスワーゲンでも代表格の車と言えば「ゴルフ」ではないでしょうか。万能な車で、車で走る楽しみを味わうよりも実用的に車を使うという点がより「らしさ」を感じられるかと思います。中でも、トランクスペースが十分な上に乗り心地も快適に過ごせるという点が多くの人の心を掴んで離しません。また、軽やかなハンドリング操作によって、初めて輸入車を乗った人でも安心して運転することができる「安泰」を感じられます。

フォルクスワーゲンのなかでも人気なシリーズ

フォルクスワーゲンのポロはコンパクトボディで立体駐車場での注射や狭い道などでも活躍できるコンパクトカーです。コンパクトカーなのに、大人5人が乗っても快適に過ごせるスペースが確保されているので、その点も素晴らしいです。また、ラゲッジスペースも容量がしっかりとしているので、旅行や日常のたくさん買い物をした時などにもばっちり活躍してくれます。

「プリクラッシュブレーキシステム」というブレーキが搭載され、ミリ波レーダーで前方車両を検知し、衝突軽減や回避をしてくれる安全性能向上が実現されました。安心して車を走らせることができるのは嬉しいですね。ポロの人気も高く、コンパクトカーで狭い道やカーブなどの多い日本ではぴったりなフォルクスワーゲンで、日本人の絶大な支持を集めています。全世界で1,400台以上、年間1万台以上売上るほどの人気があります。

認定中古車の販売がされている

フォルクスワーゲンでも、認定中古車の販売がされています。「Das WeltAuto」=「ザ・ワールドカー」という意味の世界品質をお届けするという安全性の高い中古車をお届けしています。お客様の安全性を重視し、厳しい基準を設定した上でベストコンディションの選び抜かれた車両を販売しています。

フォルクスワーゲン中古購入時の注意点

中古車を購入する際には、リスクが考えられますが、フォルクスワーゲンの認定中古車では、きめ細かな保証サービスがあり、オーナーのカーライフをしっかりとサポートしてくれます。また、お客様の期待に応えた満足のいく「Das WeltAuto(ダス・ヴェルトアウト)」です。

中古車では、個体差が大きく異なってきます。販売されているお店によっては状態の悪い車両がいるのも事実です。なので、認定中古車で購入を検討するのも賢い選択と言えるでしょう。中古車販売店を見極めるのはとても難しく至難の技であるものの、しっかりとした注意点を抑えれれば難しくは感じません。

1:自社整備工場があるか

2:安心の中古車保証がつけられるか

3:目利きできるスタッフがいるか

4:下回りの状態などの詳細を教えてくれるか

5:サポート体制はどうか

クルマを知り尽くしているユーザーがいることが一番重要なポイントで、メンテナンス費用を出さないお店は、あまりよくない中古車店です。フォルクスワーゲンでは、オイル交換を必ずしなくてはいけません。その為、メンテナンスをせずに納車しているような中古車販売店での購入や検討をするのはやめた方がいいでしょう。

フォルクスワーゲン購入はしっかり検討しましょう

フォルクスワーゲンは、誰もが知っている輸入自動車です。スタイリッシュで安全性も高く、ドイツ車の中でも信頼性が高い自動車メーカーです。安全性能が高く、そして誰もが知っている顔を持つ車が多くいます。安全性能が高い点や小回りの利くステアリングやボディサイズがコンパクトな日本向けの車など、乗っていても不便ない点なども魅力的です。

フォルクスワーゲンの認定中古車を購入するのも、安心してフォルクスワーゲンの中古車を乗れる保証がありますが、やはりどうしても一般的な中古車と比べれば中古車の値段が高く感じるのではないかと思います。もちろん安心して乗れるだけではなく保証もある上に、当然、専門のスタッフが管理をしている中古車なので信頼度が格段に変わってきます。

それでも、お財布に優しくある程度は価格を抑えた上で購入を検討するとすれば、比較した上で中古車販売店で購入を検討されるか、フォルクスワーゲンの認定中古車を購入されるか、輸入自動車専門の中古車屋さんでの購入を検討されるといいでしょう。

しっかりと、中古車販売店であっても、先ほど紹介した5つのポイントを重要視した上で中古車販売店を探すことで、よりよい愛車となるフォルクスワーゲンと出会うことができることと思います。中古車ですから、寿命が長くない可能性もありますので、少しでも愛車と共に過ごせるようにしっかりと検討しましょう。

[ライター/外車王編集部 画像/写真AC]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?

大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 外車王なら輸入車に特化した専門店が1社のみで対応するため、しつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速に伺い、外車専門店だからこそできる高額査定を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることも。 まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。

お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。 cta
twitterシェア facebookシェア