非日常すぎるメルセデス!メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン

まさにスーパーカーにも程がある。メルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンの魅力とは?

メルセデス・ベンツに関しては、これまでにも何度かご紹介してきました。そのどれもが間違いなくパワフルなエンジンを積んでいて、動力性能に優れたクルマでした。しかしそれはあくまでハイ・パフォーマンスな高級車であって、スタンスは「快適な乗用車」でした。速いペースで安全快適に目的地まで人を運ぶ機械として最高に素晴らしいもの、といえると思います。しかし今回のメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンは、そういう根本的に移動を目的としたものではなくて、ドライビングプレジャーそのものに特化した「スーパーカー」です。


▲シンプルなメーター。km/hとあるが、マイルメーター。フルスケール360km/h

V型8気筒5.4リッターエンジンはスーパーチャージャーで武装されていて、実に626PS/6500rpm、79.59kgf.m/3250-5000rpmという猛烈なパワーを発生します。車重は1.8トン弱ありますが、0-100km/h加速で3.8秒のまさにスーパーカーと呼ぶに相応しい現実離れした加速を誇ります。


▲フロントに輝くスリー・ポインテッド・スター

フロントのスリー・ポインテッド・スターのおかげで「あ、ベンツ!」と、見た目の印象はそうなんですが、作られていたのはマクラーレンの工場でした。
マクラーレンというとカーボンのモノコックフレームですが、このSLRもカーボン・コンポジット・フレームです。

スーパーカーの条件のひとつ(?)は「普通の人には買えない高価格」ですが、新車価格5985万円はレクサスLFAよりもランボルギーニ・アヴェンタドールのベースグレードよりも高いので、これは余裕でクリアしています。また別に外せない条件は「エキセントリックな開き方をするドア」ですが(そうなのか?)、まさに想定の斜め上、といった感じで開くSLRはそれも見事にクリアしていますね。


▲これを「目ん玉つながり」と呼ぶと、きっとスーパーカーの神様の神罰が…

こういうクルマなので当然おいそれと試乗できるわけもなく、いまこれを書いている筆者ももちろん乗ったことはありません。また、仮に乗ったとしてもこれのインプレッションを語ることはあまり意味がないと思います。「ばきゅーんと加速して、ぐわわわっと曲がって、ぐわっきいっと止まるねん」くらいしか書けないでしょうから。これの性能をきちんと引き出して正確に評価できる人なんて、たぶん公道には居ないんじゃないでしょうかね。

例えばセバスチャン・ローブさんとかスティグさんとか、もはや中身の八割が妖怪だったりそもそも人じゃなくてトップギアの備品だったりするような方々を除いては。


▲どこをどう見ても普通じゃない「戦闘力」を感じる、まさにスーパーカー

だから実際の乗り心地がどうかとか、燃費がどれくらいだとか、車検でいくら掛かるのかとか、そういう事柄はもう別の世界の話で…。ただひたすらその圧倒的な存在感の前にひれ伏して褒め称えるのが、筆者のようなアンダー・ザ・一般ラインの小市民の正しい姿勢なのでありましょう。

その辺りを踏まえた上で、改めて写真を拝見いたしますと、そのまるで500系新幹線のように長い長いフロントと、ほとんど後輪の上に座っているようなドライバーの位置が印象的ですね。エンジンはこの長いボンネットの中、フロントミッドシップに搭載されていて、後輪を駆動するFRの2WDです。もしこれがあと10年遅く出てれば、もしかしたら4WDにしていたかも知れないなぁ、なんて想像します。トランスミッションはあえて5速ATです。フェラーリのF355とかに積まれているセミオートマチックは「じわっと動くことができないので、車庫入れや料金所などで使いづらい」なんていう話も聞きますが、このSLRのATはわりと普通に乗れる、というインプレッション記事があります。


このクルマが2005年式ということを考えると、非常に前衛的なテールランプ

最後に

アクセルを踏み込めば恐ろしいパフォーマンスを発揮するのは言うまでもないでしょう。いや、あくまで想像なんですが。そうでありながら、意外と普通に走ることも出来るインテリジェンスなスーパーカー。右足に知性と理性、そしてなによりも素晴らしい経済力。それらを兼ね備えたスーパーなあなた。日本に正規輸入されたのは22台ともいわれる貴重なメルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンはいかがでしょうか。

[ライター/外車王編集部]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?

大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 外車王なら輸入車に特化した専門店が1社のみで対応するため、しつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速に伺い、外車専門店だからこそできる高額査定を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることも。 まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。

お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。 cta
twitterシェア facebookシェア