アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.07

バブルへGo! タイムマシンはベンツ560SEC ABCエクスクルーシブ型!?

ライター画像

外車王SOKEN編集部

全身から溢れる危険な大人のオーラ。メルセデスベンツSクラス560SEC ABCエクスクルーシブとは?



メルセデスベンツSクラスといえば、誰がなんと言おうと揺らがない正真正銘の高級車です。中でもその時代の最大排気量車、フラッグシップモデルとなると高級車中の高級車。


筆者のような平民は素早く道端に平身低頭してお通りになるのをやり過ごさなければならないような貴いクルマなのですが、畏れ多くもさらにカスタムしてそのオーラを倍増させてしまうチューナーが存在します。有名なところではAMGやブラバス、ロリンザーといったハイパフォーマンスなカスタマイズをするブランドで、今も魅力的なモデルを発表してますよね。



▲フルスケール300km/hのスピードメーター。エクスクルーシブの文字が、このクルマが普通ではないことをアピールする


今からもう四半世紀以上も前になりますが、バブルの頃には、ベンツのカスタムというとケーニッヒが人気でした。
1990年代のはじめ頃のベンツといえば以前、W126の500SEをご紹介しましたが、その頃の560というと「めちゃくちゃ裕福な人」もしくは「ちょっと恐い人」が乗っている、というイメージでした。
560でもロングボディのSELはショーファードリブンのクルマですから、基本的に前者でしょう。いや、「めちゃくちゃ裕福な恐い人がリアシートに乗っている」というパターンももちろんありでしょうけど。一方でクーペのSEC。これは5600ccの2ドアクーペ、後部座席が快適なクルマではありません。ちょっと恐い人が自分で運転している、という可能性が高いですよね。 


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

メルセデスベンツSクラス560SEC ABCエクスクルーシブの魅力



▲ATセレクターは金のコンドル……。この存在感に負けないドライバー、きっとタダモノじゃないですね


ケーニッヒはそんな560SECをもっと大迫力に、もっともっと恐い感じにモディファイして人気でした。そしてここにもう一つ、ケーニッヒよりもマニアックな一部の人たちに支持されていたのがABCです。


ABCというブランドはケーニッヒに比べると規模が小さく、注文製作だったので納車されるまでに1年以上かかることもあって、あまり日本に入ってきませんでした。バブルに沸いていたイケイケの兄さん達はそれより早く手に入るケーニッヒを選んだのですね、きっと。


しかしABCのその猛烈な押し出しの効いたスタイリングはケーニッヒに勝るとも劣らず、とにかく「目を合わせたらおしまい」級の恐さを誇っていました(そうなのか?)。


 



▲大きく張り出したブリスターフェンダーとサイドのフィンがただならぬ存在感を放つ


製作された台数が圧倒的に少なく、輸入された台数はさらに限られますので、現在しっかりと走れるコンディションを保っている個体は非常にレアです。


ただでさえ大柄な560SECのボディを「ばばーん」と広げたブリスターフェンダー、フェラーリ・テスタロッサのようなサイドのフィン、超ワイドでぺたぺたのタイヤ、そして巨大な羽根。スカウターを通さないでも戦闘力の高さがキンキンと伝わってきます。そう、「速さ」や「ポテンシャル」ではなくまさに「戦闘力」ですね。



▲バブル時代の輝きを今にとどめる3ピース超ワイドホイール


V型8気筒5600cc、279ps。38.4kgの豪快なトルクは迫力のワイドボディを猛然と加速させることでしょう。フロントグリルにはスリーポインテッドスターではなく金色の「ABC」のエンブレム。このエキセントリックさ、ちょっと危険な香をまとったハードな大人のあなたにこそ、まさにミラクルフィット間違い無しです。


メルセデス・ベンツ Sクラス の買取相場についてチェックする >

最後に、メルセデスベンツSクラス560SEC ABCエクスクルーシブとは



▲全体のボリューム感に負けない巨大なリアウイング


アクセルを踏み込んだ瞬間、青い光に包まれて…、気がつくとバブル時代の六本木に居た。そんな想像力をかき立ててくれるメルセデスベンツSクラス560SEC ABCエクスクルーシブで「失われた20年」を取り戻す旅に出てみませんか? 

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

メルセデス・ベンツ Sクラスを高く買い取ってもらうには

メルセデス・ベンツ Sクラス を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは メルセデス・ベンツ Sクラス の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

メルセデス・ベンツ Sクラス の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。