アイキャッチ画像
中古車査定

更新2021.01.05

漫画でわかる車の一括査定。メリットとデメリットまとめ

ライター画像

外車王SOKEN編集部

車の買い替えや処分する際にはどんな買取店の探し方をしますか?やはりみなさん一円でも高く売りたいと思います。そのために一軒一軒回っていたらキリがありません。最近はネット調べるとよく一気に何社へも依頼をだせる「一括査定サイト」を見かけると思います。ただ、その一括査定サイト自体もたくさんあるため迷うことと思います。

では一括査定を使う際、何を意識すればよいのか、どんなことに注意すれば良いのかのポイントや、少しでも高く車を売るためのポイントも含めたこの仕組みを使うことの準備、注意点などを深堀していきます。

漫画でわかる!一括査定を使ってみた

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

車買い替えタイミング一括査定を使ってみる車買取なら専門店が良い複数買取店に一気に査定依頼が飛ぶ仕組み

車種と年式など中古車の査定に必要な情報を入力するだけで、複数の買取業者への見積依頼をオンラインで代行するサービスが一括査定です。

査定前の準備

もちろん、走行距離が少ない、色や車種などが人気のある車は評価が高くなります。査定前には、相手の印象をよくするためにもまずは洗車と掃除をして「この車を大事に乗っていた」とアピールをしましょう。印象がよくなるだけで業者の査定も好意的な評価をするようになるという話もあります。 経年・使用とともに少しずつ劣化していくゴム製の部品が交換されているかどうかなども当然評価に影響はしますが、小傷の補修や油脂類の交換など納車時に必要な整備は、販売時に販売店がするのが前提なので売却の直前になって交換しても交換費用が取り戻せるほど査定には影響せず、意味がないどころかかえって金額的に無駄な出費になってしまいます。

実車査定後の比較

車種、色、グレード、総距離、状態によって査定スタッフが買取金額を提示します。ここで金額に納得が出来れば買取契約成立です。もちろん、実際の査定は一括査定の返答があった業者のうちの一つに絞らなければいけないというわけではないので、複数の業者を呼んで一番条件のいい買取店に決めるというのも可能です。出張査定で手数料が発生するということもないかと思います。

一括査定の売却手続き

無事、買取業者が決まり買取の契約が成立したら、売却の手続きに入ります。 契約締結前には、契約書でキャンセルした場合にキャンセル料が発生するのか、買取後に減額請求されることがあるのか、をチェックしておきましょう。最後の最後にこの項目のことで揉めたというトラブルは聞きます。

次の日にキャンセルを申し出たら高額なキャンセル料を請求された、事故歴や修復歴などもしっかり伝えていたのに異常が見つかったのでもう契約したのに査定額を大幅に減額された、などがあります。何かあった時に契約書に書かれていると言われたら反論できないので、必ず確認するようにしましょう。もしもの場合は、JPUC車売却消費者相談室などに相談してみましょう。

メルセデス・ベンツ の買取相場についてチェックする >

車一括査定のメリットは明確

やはりなんといっても、一度必要事項を入力するだけで複数の業者に見積依頼ができるので複数の査定額を比較するのに、業者ごとに見積依頼の入力をしないで済み、比較したうえで買取価格の高い業者を見つけるのが容易になることでしょう。

一括査定をうまく利用するコツ

インターネットを介して複数の業者に一度に査定を申し込むというシステム上、悪質な業者や担当者に当たってしまうという可能性が個別査定以上に高まる事は頭にとどめておいたほうが良いでしょう。一括査定といっても、やっぱりうまく利用するにはあらかじめ準備や注意が必要なため、ここでうまく対応するのがコツです。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

一括査定のデメリットとは

一度に複数、中には一度に数十社の買取業者に対して一括査定が可能と謳う一括査定サイトもあり、手軽に比較査定ができると思ったら、思わぬトラブルに遭うことも事実です。 売り物になる中古車が欲しい相手の業者からすれば、他社に先を越されるわけにはいかない以上、いいクルマがあれば即査定のアポイントを取ろうとするのが常です。一括査定を申し込んだとたん、ひっきりなしに複数の業者から来て電話が鳴りっぱなしになったうえ、複数の業者の出張査定を考えている場合、いつどこの業者とアポイントを取ったのかを整理するのに苦労するという話があります。当然、複数の買取業者に一度に査定を申し込むということは一つ一つの業者と査定する日時を打ち合わせる必要もありますし、早いうちに売却が決まる、もしくはキャンセルするにも一つ一つの業者と連絡を取る必要があります。

一括査定を利用せず買取価格を最大化させる方法

買取価格の相場はある程度決まっていますが、注意をするポイントを抑えれば、一括査定を使わずに買取価格を最大限に引き出すことができます。

中古車全般を得意とする買取専門店

高価買取を狙うならやはり買取専門店でしょう。なぜ全国でチェーン展開している中古車買取店が高価買取を謳うことが出来るかを考えてみてください。需要のあるルートに買い取った中古車を中間マージンを少なくして直接卸しているので高く買うことが出来るのです。そのため、売りたいクルマと中古車市場の需要がマッチングすれば、高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。 そして、一度に複数の業者に査定してもらうより、一つの業者でじっくり査定してもらうほうが当然、査定する側も無難な査定額ではなく思い切った金額を提示する事も可能になるともいえるでしょう。 また、一括査定に頼らずに複数の業者に査定してもらい、価格を比較するという手もあります。今、売却しようとしているクルマを購入するときのことを思い出してみてください。複数の販売店のサイトを見て回ったり、実際に店舗を訪問して現車を確認して「情報を自分の足で稼ぐ」事をしたのではないでしょうか? それは売却時も同じです。買取店舗と納得のいく売却契約を結ぶには、ご自身の目で実際に買取店の実績や評判をネットなどで確認し、買取店を訪問して納得がいくまで話し合ってみる必要があるのです。時間と手間を惜しまない余裕があれば、一括査定に頼らずじっくり一つ一つの買取業者を回って価格を比較してみましょう。

特定の車種を専門に買い取る業者

輸入車やスポーツカーや大型ミニバン、SUV等、決まった客層に人気のある車はいっそ、そういう車を専門に扱う業者に最初から絞り込んで買い取ってもらうのも一考です。確実にそういうクルマを必要としている販売店と太いパイプのある買取店であれば、大胆な買取価格を提示することが出来ます。 また、特定の車種に特化している業者であれば人気のある車種、装備、仕様を評価するノウハウにも長けているため、他の業者よりも高い評価を付けることも可能です。 とはいえ、相手もそのジャンルの車であれば百戦錬磨のプロです。実も蓋もないですが、一般ユーザーが交渉で勝てるとは努々思わないほうが良いでしょう。こういった特定車種が得意な業者は、かえって変にネット上の買取相場を気にする事で相手のペースに飲まれる可能性もあります。

日本自動車査定協会を利用する

専門機関で確実に査定して欲しい、という方は一般財団法人日本自動車査定協会(以下:査定協会)に査定をしてもらうというのも手です。この協会は経済産業省と国土交通省に許可されて設立された第三者機関で、公正に査定を行います。この協会そのものは車の売買をしていません。事故による傷や故障などを事故減価額としていくら下がってしまうのか、車両の状態について確認、など気になる部分を公正に判断してもらえます。買取業者との示談交渉などには関与してもらえませんが、査定後には査定額が記載された査定証が発行されます。 査定してもらう際には、その車、車のキー、車検証、自賠責保険証、整備手帳(保証書)、取扱説明書(事故減価額証明の発行には修理見積書などが必要となってきます)が必要です。査定料は消費税込みで、軽自動車で5400円、普通車で7,020円と9,720円(3,001cc以上の場合)、大型貨物車で10,800円と11,340円(10t車ベースの貨物車の場合)、小型バスで10,800円、大型バスで11,340円です。ダンプ車や特装車などになってくるとまた値段は変動します。これらの金額は持ち込みの場合ですが、出張費を払えば家まで査定を依頼することも可能です。 このようにお金はかかってしまいますが、この査定協会で一度査定してもらったらその査定額が確実な目安にはなるので必要以上に査定を依頼する必要はなくなります。

それ以外には下取りも

いっそ下取りという選択肢もあります。確かに買取専門店よりは安くなってしまいますが、果たしてそれを悪しきものとして一蹴してしまうのもどうかと思います。10万円、20万円のために何日もかかって査定してもらったり、面倒なトラブルに巻き込まれたりするくらいなら、いっそ買い替えする販売店で下取りをしてもらう方がいいかもしれません。特に新車ディーラーの場合、下取り価格を買取店に合わせるのは出来ない代わりに、値引きやオプションのサービスがあります。ディーラーは下取りは買取価格は安いかもしれませんが、その分安心を売っているわけです。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

一括査定に関するまとめ

元々、複数の買取業者に査定を依頼するつもりでいた人にとっては、必要事項を入力するだけで複数の買取業者から大まかな買取金額提示してもらえる一括査定は非常に便利なシステムかもしれません。一方で、考える暇もなくひっきりなしに買取業者から連絡が入り、出張査定などの段取りで苦労する羽目になる、下手をすると悪質な業者や担当者に当たってしまうという可能性もあります。

車を売りたいとなると1万円でも1円でも高く売りたいと思うのが人情ですが、高く売りたいために、いくつもの買取業者と商談したところで、苦労の割に結局大差ない金額の査定額しか出なかったりという可能性もあります。中古車の売買という、決して金額的に安いとは言えない取引となるので、多かれ少なかれリスクをはらむものです。

あらかじめご自分の車にマッチした専門店を利用してプロの目で査定してもらうことが最大限の買取金額を引き出す近道といえるのではないでしょうか。

[ライター/外車王編集部 画像/写真AC]

メルセデス・ベンツを高く買い取ってもらうには

メルセデス・ベンツ を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは メルセデス・ベンツ の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

メルセデス・ベンツ の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。