アイキャッチ画像
輸入車の処分

更新2021.05.10

AMGの処分方法って?困った時の解決方法

ライター画像

外車王SOKEN編集部

AMGはダイムラーが展開するスポーツ・レース系のブランドであり、ハイパフォーマンスを追求するモデルであることから、クルマ好きに大人気のブランドです。しかし、その分期待値も高く、買ったはいいけど納得できなかったり、高い維持費に耐えられずに手放す人も多くなっています。そこで、ここではそんなAMGを処分する場合の方法についてご紹介します。


AMGを手放す人が増えている?


ベンツ AMG イメージ画像1


AMGはメルセデスベンツのブランドであるため、ベンツを扱うディーラーで買う事は出来ます。しかし、ベンツのディーラーは東京や大阪などの都市部に集中しており、購入に関してはもとより、修理や点検など購入後のアフターサービスに不安が残るということがあります。特にAMGはベンツでも特殊な車種であるため、自宅近くに専門のディーラーがないと細かな不具合も常に相談することも出来ません。


もちろん定期点検程度なら、地元の修理工場でも国産車と変わらずに引き受けてもらえるはずですが、AMGとなると部品の手配などが難しく、スムーズにはいかないかもしれません。また、専門の知識や機材がないと、修理に時間がかかることも考えられます。また、並行輸入車である場合は、メーカー保証を受けることができないというケースもあるようです。


また、消耗品を始め専用パーツの価格の高さや、ほとんどのモデルが無鉛プレミアム仕様となっているのも負担が大きく、AMGを所有し続ける事に重荷に感じてしまうことがあります。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

ディーラーの下取りは損をする


車を手放すなら少しでも高く売って、次の車を買う資金の足しにしたいと誰もが思う事です。しかし同じ条件の車でもどこにに売るのか?によって価格は大きく変わります。AMGを処分する方法として、ディーラーの下取りに出すことが多いと思います。ディーラーに全て任せれば手間もかからず負担が少ないことから、もっとも多い方法となっていす。また、ワンストップで下取りから新しい車の納車まで任せられるのはメリットと言えるでしょう。


しかしベンツ、しかもAMGのような特殊な輸入車の場合は、ディーラーの下取りでは高価な買取価格を逃すことになりかねません。AMGを取り扱うことのないディーラー、もしくは国産車ディーラーでは、AMGのモデルごとの細かな仕様や特徴などを把握できない場合もあり、少しでも高い値段で売却したいという人にはディーラーの下取りは不向きなのです。


AMG の買取相場についてチェックする >

AMGは買取専門業者に買い取ってもらうべき


中古車買取業者は売れる車を探しているため、人気車種は高い金額を提示してでも買い取りたいと思っています。その中でもAMGは、常に品質の良いものうを探すファンが一定以上いるために、割高感があっても中古市場では売りやすく、業者間でも取り合いになるほどです。つまり、AMGを少しでも高く処分する方法としては、中古車買取業者に買い取ってもらうというのが最も良い方法なのです。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

AMGに詳しい業者を選べるかどうかがポイント


全ての買取業者がAMGを高く買うわけではないのです。買取業者にも得意不得意の車種があり、国産車を中心に買い取っている業者はAMGを売る顧客もノウハウもないことから、高く買取ることは難しいのです。


しかし、ドイツ車の中でもAMGを得意とし、買い取り実績が豊富な業者であれば、AMGの価値が十分理解できることと、常にAMGを希望する潜在的顧客を確保していることから確実に売ることが出来るので売値から逆算して高価格で買い取ることが可能なのです。また、通常マイナスポイントとなりやすい純正以外のエアロやスポーツサスペンションなどでカスタマイズしていても、その価値を十分上乗せして買取ってくれることもあります。AMGは専門性が問われる車種であることを十分に理解し、同じ考えを持つ業者に買い取ってもらう事が重要となります。 参考:AMGの買取はAMGの買取専門ページをご覧ください!


一括査定サイトでAMGに適した業者を見つける


AMGを高く買い取ってもらうためには、AMGを得意としている業者を探す必要がありますが、お勧めしたい方法が一括査定サイトです。一括査定サイトを使うことでAMGに特化した業者を探すことができるのでもっとも効率が良い方法です。一括査定サイトでは、パソコンやスマホから車種や地域を入力すると複数の業者が見つかります。その中でもっとも高い買取額を提示した業者を選ぶことになるので簡単にAMGに適した業者を探せます。


一括査定を申し込むと複数の業者からすぐに連絡がきますが、複数社の見積もり額を比べ、一番高かったところに売るのが賢い方法となるので、その場で即決ということはせず、一通り査定結果が出てから決めるようにします。「今日決めてくれるなら」、というのは業者の営業トークなので、聞き流しておいた方が良いでしょう。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

高く売れるタイミングはいつか


少しでも高く売るには、どのようなタイミングがいいのかと考えがちです。「決算前が良い」とか「走行距離〇〇km前に」と言われることもありますが、実際にはほとんど関係ないと思って良いでしょう。買取価格は時間が経つほど低くなっていくのが大前提ですから、少しでも早くというのが正解です。


また、車検に近い時期なら、車検を通す前に売ってしまった方が良いというのも鉄則です。車検の残り期間は査定額に多少は反映されますが、車検費用と比べればマイナスになることがほとんどなので、車検前に売却するか車検を取ってもう2年乗るかを検討する必要があります。


自分で廃車にするより業者に頼む方が得


古くなったり、動かなくなってしまって乗らなくなったAMGを、価値がないからと解体業者に持ち込んで廃車にすることを考えた時、業者に頼むと費用が掛かるからと、自分で行う事はやめた方が良いでしょう。もちろん個人で廃車することは可能ですが、レッカー車の手配や陸運支局での手続きなど自分で廃車をするのは手間と時間がかかるだけでおすすめできません。


それどころか業者に頼んだ方がお得という事があります。特にAMGのような高級車や希少車の場合は、古くても自走不可能でも、あるいは事故車であってもお金をかけてでも修理して売ることが少なくありません。そのため意外に高い価格で買い取ってもらえるがケースがあります。また、部品がアフターパーツとして利用されたり、日本では古くて過走行であって市場価値がなくても、海外では価値基準が異なることから中古車として売れるケースもあります。


また、廃車専門の業者は引き取り料金も手続きの費用もいらないケースもあり、しかも程度にかかわらず最低減の買取金額を提示してくれる業者もいます。そして引き取りは全国ネットでどこへでも来てくれる業者も複数あり、自分で行うよりも絶対にお得です。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

AMGの処分まとめ


中古車買取は業者次第で価格が大きく変わることが多く、車の価値を把握し、高額査定を出してくれる買取店を見つけ出すことが重要となります。特にAMGのように付加価値の高い車種は年間を通して買取ニーズがあり、AMGの買取・販売実績が豊富な業者なら高価買取が期待できるでしょう。 

AMGを高く買い取ってもらうには

AMG を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは AMG の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

AMG の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。