アルファロメオの処分はどうすれば良い?その車価値があります

標準化されつつある自動車業界において、いまだに個性派ブランドであり続けているアルファロメオは、イタリア車らしいらしい美しいデザイン、や甘美なエンジン音による走る楽しさなどなど、世界中の自動車ファンに愛されています。そして、ここ日本においてもその人気は絶大で、常にあこがれの的となっています。しかしもちろん手放すことになる人もいます。そんな時どうしたら良いのか?ここではアルファロメオの処分方法についてご紹介します。

アルファロメオを処分する

アルファロメオイメージ

アルファロメオは他の車種と異なる独自の車造りをするメーカーであり、それだけに繊細な構造になっている部分も多くメンテナンスをしっかりと行うことが求められています。ところが、こまめにメンテナンスをしたくても専門の整備を行える工場を持つディーラーが近くにないことは、ユーザーにとって大きな負担となってしまいます。購入直後はディーラーまでの道のりも楽しく運転できるからと負担には感じなくても、そのうちそれがとても面倒になり、ちょっとした不具合であっても我慢せざるをえないことになってしまいます。

購入時にはアルファロメオの魅力に欠点が見えなくなっていて、冷静になって初めて気が付くことで、アルファロメオを手放したいと考える人も増えて来ることになります。

ディーラーの下取りでは高値は期待出来ないという事実

実際にアルファロメオを処分するには、新車に買い替えるならば新車ディーラーの下取りに出すことを考えるでしょう。それが一番負担が少ないことからもっともオーソドックスな方法ですが、アルファロメオのように輸入車の中でも特殊な車種の場合は良い方法とは言えません。

アルファロメオのディーラーに下取りしてもらうなら、その車種の良いところも悪いところも知り尽くしているので問題も少ないでしょう。しかし、アルファロメオを取り扱わないディーラーや国産車ディーラーなどでは、モデルごとの仕様やアルファロメオの特徴、そしてセールスポイントも理解できない場合もあり、少しでも高く処分しようと考えている場合にはディーラーの下取りは不向きだといえます。

また、ディーラーはあくまでも新車の販売が主なので、下取った車を売ることで積極的に利益を出すシステムにはなっておらず、下取り額は中古車買取業者に比べて、通常は低めとされています。せっかく気に入って買ったアルファロメオなのに、低い評価では納得がいかないと思うでしょう。

アルファロメオは買取業者に買い取ってもらうのがおすすめ

アルファロメオを少しでも高い価格で処分するなら、買取専門の業者に買い取ってもらうのがおすすめです。買取業者は「売れる車」を多く探しています。そのため、アルファロメオのような人気のある車種も場合は大歓迎されます。また、新車での輸入車人気が高まってきていることもあり、国産車と比べて割高感があるアルファロメオを中古で購入したいという人も多くいることからも、アルファロメオをディーラーの下取りよりも高い金額で買い取ってもらえます。

しかし、買取業者にも不得意の車種があり、国産車中心に買い取っている業者にはアルファロメオの価値が正しく評価できないこともあります。特に、アルファロメオは国産車に比べて「デリケート」なイメージが強く、慣れていない業者には敬遠されるケースもあります。外車を専門に扱う業者ではその価値が十分理解できるので、高価格で買い取っても売る自信があり、故障していても修理する技術もあるので、直しててから中古車として売り出すような専門店もあります。また、下取りなどでは敬遠される古い年式のアルファロメオでも、購入者を探すノウハウも持っています。

アルファロメオに適した業者を見つける

ただし、アルファロメオに代表されるイタリア製スポーツタイプの車種は、通常の輸入中古車買取業者よりも専門性が問われる部分もあるため、常にイタリア車やアルファロメオを得意としている業者を探すことが重要となります。

そんな時は一括査定サイトを使うことがお勧めです。こうした一括査定サイトは、売却したい車種を入力することで、その車種を欲しいと思っている業者だけが選別されるので、専門性を判別するのに役に立つのです。ただし、一括査定サイトは、複数の業者に査定を依頼することになるので、多くの業者から営業電話やメールが入ることがあります。ほとんどの業者では見積もりは、無料で行ってくれますが、遠隔地の場合などで有料となるケースがあるので、事前にネットや電話で確認しておいた方がいいでしょう。

参考:アルファロメオを売却するならお任せください! アルファ ロメオの買取専門ページ

不要になったアルファロメオを高額買取に繋げるポイントとは

人気の車種であれば、当然価値は上がるのはアルファロメオでも他の車も同様です。しかしアルファロメオであってもも不人気車種は存在します。そして、売る側の人には自分の車の人気がどの程度なのか、相場はどうなっているのかははわかりません。そこで、処分を思いついたら買取業者で買取査定をすることで、自分の車の価値を知ることができます。そのために無料査定をすることも高額査定につながる方法です。

また、車を常にきれいに保つのは当然のことですが、アルファロメオのような高級車には車内も普段から清潔な状態を保つように心重要となります。ポイントとなるのが、煙草やペットなどの室内の異臭です。販売する際には喫煙車であることを明記するルールがあり、中古車としては敬遠されるので販売価格は低くせざるをえず、当然買取金額も低くなります。また、ペットの匂いに関しては抜け毛の問題もあり、喫煙者が少なくなった現在ではもっとも多い事例となります。これの異臭がひどいケースではクリーニングに多額の費用が掛かるので、減額される金額も大きいのです。普段から換気を頻繁におこなったり、専門の消臭剤や空気清浄機を利用して少しでも匂いを押さえることが必要です。

自分で廃車にするより業者に頼む方が得

古くなったり、動かなくなってしまって乗らなくなったBMWを、自分で解体業者に持ち込んで廃車にしてしまう方法もあります。しかし、車の処分に関わる手続きは、慣れていない人(慣れてる一般の人はいない)が行うとどうしても時間と手間が余計にかかってしまいます。しかも、必要書類に不備が見つかると、陸運支局や軽自動車協会と自宅を何往復もすることにもなりかねないので、よほど時間に余裕がある方や陸運支局の近くに住んでいない限り難しいのです。そこで、自分で車を処分するよりリスクを軽減できる、専門業者をおすすめします。

現在、廃車にする場合に引き取り料金も手続きの費用もいらない業者がほとんどであり、どんな状況であっても数万円の買取金額を提示してくれる業者もいるほどです。したがって自分で廃車にするよりずっと楽なのはもちろん、それどころか得することもあります。また、自分ではもう価値がないと思っていても、買取金額が発生する場合もあるので、たとえどんな状態でも自分で価値を判断せず、業者に依頼する方ががメリットがあると言えます。ポイントは、廃車専門の買取業者を選ぶことです。

アルファロメオの処分まとめ

アルファロメオなら古くても意外な価格が付くケースがあり、修理にお金がかかってでも再生することで高く売ることが出来ることから、積極的に買い取る場合もあります。そして、身近に買取業者がないというような場合でも、全国ネットで出張査定サービスを行っている業者も数多くあるのでアルファロメオを処分する際には相談するべきでしょう。

[ライター/外車王編集部 画像/写真AC]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?

大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 外車王なら輸入車に特化した専門店が1社のみで対応するため、しつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速に伺い、外車専門店だからこそできる高額査定を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることも。 まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。

お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。 cta
twitterシェア facebookシェア