ポルシェ中古車購入時の選び方は?購入する時に注意する3つのポイント

ポルシェと言えば、外車の中でも有名株で誰もが知っている外車ですね。アニメや映画でも登場し、知らない人はいないのではないでしょうか。ドイツを代表するスポーツカーメーカーです。中古車と言っても、簡単に手を出すことは難しいのでは‥と考えている人も多くいると思います。ポルシェは、ある程度のまとまったお金があれば手に入らないこともありません。数百万円で購入することが可能です。

ポルシェの魅力といえば…

ポルシェ

信頼できる販売店で購入を検討しても欠点があるのは仕方がないことです。中古車である以上、欠陥があるのは事実ですし、各部品が経年劣化していたり、メンテナンスを必要としていたりする可能性があります。当然、ちゃんとメンテナンスをしてくださる中古車販売店もあると思いますが、その販売店にやってきて、どれくらいの間売れていなかったのか、どのような状態で保管されていたのかというも懸念材料となります。

ポルシェの最大の魅力は、自分の年齢と一緒に重ねていくポルシェと過ごす時間によって熟成されていくという点が考えられます。メンテナンス計画を立ててポルシェを楽しむというのは勿論、自分の愛車としてますます熟成されるこれからがあると考えただけでワクワクして来ます。

高級感溢れる車というイメージもあるポルシェ、ユーザー満足度も高く新車で購入したい気持ちがあるもののお財布事情からその点が叶わないことがあります。ポルシェの素晴らしい点は、過去に作られ販売されたのにも関わらず7割以上は現役で活躍しているところです。また、外車は一般的に「壊れやすい」という印象を受けられるかと思いますが、ポルシェは壊れにくいという点でも有名です。何十年も前の車であっても走り続けています。壊れにくい高級車であることが伺えます。

ポルシェには、スーパーカーなどがあるものの、普段に使えるような車づくりが特徴的です。
街中でも普通に乗ることができ、高性能であるのにも関わらず、スポーツカーの中では乗り降りがしやすく、広い車内の為に買い物などをした時には重宝されます。車体が低いので、道にある段差や狭い道での走行には神経を遣わなくてはいけないことがありますが、日常的に高級車を乗りたいと思う人にはオススメの輸入自動車です。

また、人生の道や幅が広がるとはポルシェを所有するオーナーがいう言葉です。ポルシェを見て、仕事上の上でチャンスが舞い込んでくることがしばしばあります。ポルシェを維持するため、もっとより良い車に乗りたいという気持ちから収入を増やす為に転職をされることがあります。人生で頑張ろうという気持ちが沸き起こるのも、素晴らしい車を所有するが故です。

ポルシェを購入する前に大切な3つのポイントをご紹介

1:しっかりと中古車の情報収集をしておくこと

ポルシェ公式サイトでも中古車情報が載っています。また、ポルシェを専門的に買取っている業者もあるので、専門の中古車販売店などをチェックするのも大切です。情報取集をしておくことが状態の良いポルシェの個体を購入することができる可能性があるからです。年式、走行距離、オプション、カラー、車両の状態によって価格変動が大きいので、情報収集をしておくことは大切です。

2:基本的なポルシェを知るには、ポルシェ専門誌などから勉強しておく

「911DAYS」というポルシェの専門誌で特集が組まれ、中古車の選び方、ディーラの選び方などを学ぶこともできますし、それぞれのモデルについての情報・特集が目白押しです。必ず役に立ちます。

3:購入するポルシェの中古車販売店をしっかりと検討すること

ポルシェの中古車ディーラーや中古専門店では、試乗をさせてもらえるので、個体差を感じられることができます。走行距離、車に残るオーナーの癖などが見えてきます。また、メンテナンス状態なども確認することができます。いくらドイツ車きっての自動車メーカーと言っても、時間が経っていれば経年劣化は起きますし、前のオーナーがしっかりとメンテナンスをしていないと車にガタがきてしまいます。それは、ポルシェに限らずどの車でも同じですが、外車なので、仮に何か問題が起きたり整備をしなくてはいけない場合、部品を海外に発注するなど時間がかかってしまうことが考えられます。信頼できる販売店で購入を検討されることで、やっと念願のポルシェに乗れたとして、素晴らしい運命の一台にである可能性が高まります。

ポルシェを購入する時に注意する3つのポイントについてご紹介

1:ポルシェの状態を確認するにはどうしたらいいか。

ドアの開閉音を確認すること、エンジンをかけた時に変な振動はありませんか?また、違和感を感じるような匂いはしませんか?「音」「匂い」という五感から感じ取れるものから注意深く観察しましょう。

2:改造されているポルシェの購入は危険?

チューニングされているポルシェは、整備をされているのとはまた違い、場合によって走らせるには難しい仕上がりになっている可能性もあります。ポルシェそのもの自体、素晴らしい作りになっており高性能、高精度であるが故に、身勝手なチューニングをした結果、バランスなどが崩れてしまっている可能性もあります。

コンプリートカーで考えればRUF(ルーフ)というキットが組み込まれているチューニングカーがある場合があります。そちらはポルシェをベースに考えられたチューニングキットなので信頼度はあり面白いと言えるでしょう。

3:格安ポルシェを購入するのはちょっと待って!

同じ車種、走行距離、年式などに差異がなくとも、販売店によって値段が異なることがあります。コンディションが悪く、乗り出しまでに費用がかかってしまう場合もあれば、別途出費が必要になる可能性もあります。もちろん、値段が高ければ良いのかと言われれば100%の保証はないものの、差額が何で生じているのかを考えた時には余計な出費がありトータルすれば同じかそれ以上になるかもしれないということがあります。整備が必要な状態になっている可能性もあるので、購入前にしっかりと確認しましょう。

ブランドイメージだけで決めるのはNG

ポルシェの中古車を購入する時には、「ポルシェ」というブランドイメージだけで購入を検討するのは危ないという点も忘れてはいけません。あくまでも新車ではなく中古車です。ポルシェ認定の中古車だったとしても、イメージだけが先行してどんな車なのかを知らずに購入してしまう場合が考えられます。

購入する時には、実際にちゃんと観に行って、試乗をさせてもらうことは当然大切なことですし、予めいろいろ買いたいと思っているモデルの情報を収集しておくことも大切です。あなたに見合ったポルシェと巡り合える可能性があります。

また、安ければいいという理由で中古車を探すのはオススメできせん。個体の状態や様子がわからない為、目の前にあるポルシェを信用しきるのは浅はかです。故障している可能性もあれば、メンテナンス不十分の中古ポルシェもいるかもしれません。その為、しっかりとポルシェの認定中古車販売店もしくは、ポルシェの専門中古車販売店などで購入を検討されると良いでしょう。

ぜひ、ポルシェで楽しいカーライフをお過ごしください。

[ライター/外車王編集部]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?

大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 外車王なら輸入車に特化した専門店が1社のみで対応するため、しつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速に伺い、外車専門店だからこそできる高額査定を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることも。 まずはお気軽に無料査定をご依頼ください。

お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。 cta
twitterシェア facebookシェア