アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.07

もはや神秘の高級車?ベントレー・コンチネンタルGT

ライター画像

外車王SOKEN編集部

圧倒的な存在感と揺るぎない大出力。ベントレー・コンチネンタルGTの魅力とは?



世の中に「高級車」と呼ばれるクルマはたくさんあります。


メルセデスベンツ、BMW、マセラティ、レクサスなどのように「そのメーカー名を聞いただけで高級車」というものから、プレジデントやセンチュリーのように車種名が高級車の看板を背負っているものまで。値段ももちろんですが、人々に憧れられる空気やストーリーのようなものをまとっていることが「高級車」の基準だと思います。そういう意味では「いつかはクラウン」のクラウンも、やはり高級車でしょう。



▲アナログなメーターがウッドパネルの重厚さとよく似合う。足まわりのセッティングも表示される


高級車の中でも最も説得力のある高級車というと、やはりロールスロイスでしょうか。むかしみんなで遊んだ「人生ゲーム」(1968年版・初代)でも「高級車ロールスロイスを買う」なんていうコマがありました。「ロールスロイスっていう名前をあれで知った」という人ももしかすると多いでしょう。


そんなロールスロイスと並ぶイギリスの高級自動車メーカーがベントレーです。もともとベントレーはレース用のハイパフォーマンスなクルマを作るメーカーとして、1919年に設立されました。



▲液晶ディスプレイまでもが、あくまでも落ち着いた雰囲気を醸し出しているコンソール


毎年6月、夏至の頃に行われる伝統のレース、ル・マン24時間が始まったのは1923年。以来1930年までの間にベントレーは5回も総合優勝しています。 しかしレースでの活躍の一方で経営は思わしくなく、その後ル・マンからは撤退。1931年にロールスロイスの傘下に入りました。ベントレーはロールスロイスのスポーティーなオーナーカー向けラインとして、姉妹車のような形で共に発展してゆきます。そして1998年にはロールスロイスとともに、フォルクスワーゲンに買収されます。



▲このヘッドライトの球を交換するには、フロントタイヤとフェンダーを外す必要があるらしい…


さて、今回ご紹介するのは、そのベントレーから2003年にデビューした超高級ハイパフォーマンスカー、コンチネンタルGTです。


コンチネンタルというと思い出すのがリンカーン・コンチネンタルですが、あれもアメリカの高級車として時代を担ったアイコンでしたね。まさに「大陸」といった風格でした。


ベントレーのコンチネンタルGTも、4シーターの2ドア・クーペで、全長4815mm、全幅1920mm、車重2420kgというまさに大陸的なサイズです。この巨体に、フォルクスワーゲン製のW12気筒6.0Lツインターボエンジンを搭載しています。 



▲角度によって、まるで青海波のようにも見えるフロントグリルのメッシュ


W型エンジンというのはV型を二つオーバーラップするように組み合わせた複雑な形式です。フォルクスワーゲン製のW型というとあのブガッティ・ベイロンと同じですね。もっともあちらは16気筒で排気量もさらに大きく、1000馬力オーバーのモンスターですが。しかしこのコンチネンタルGTのエンジンも最高出力560PS/6,100rpm、最大トルク66.3kgm/1,600rpmという充分に巨大なパワーを発生します。ZF製の6速AT、4WDシステムと相まって、この大きなクルマにとんでもない機動性を与えているのです。


また、内装もイギリス製の高級車らしく、天然木と本革を惜しげなく使ったラグジュアリーな仕立てです。このゴージャスで快適な空間が、常軌を逸したパワフルさでぶっ飛んでいく……。ちょっと想像できない世界ですが、これこそがベントレーのアイデンティティーなんでしょう。
ちなみに当時の国内での新車価格は1990万円でした。



▲むしろそのシンプルさ故に、迫力と高級感が溢れるテールランプ


実はこのクルマ、氷上での最高速度記録というのを持っています。あのWRCのレジェンド、ユハ・カンクネンの運転で、最高速度331km/hを記録したとのことです。もちろんスパイクタイヤを履いていたでしょうけど、なかなかぶっ飛んだ速さですね。ラグジュアリーな運転席にレーシングスーツのカンクネン、そしてロールケージ(装着されていたそうです)…。もはや違和感しか感じられないですね。


いや、そういったすべてを超越しているというか、神秘的な何かさえ漂っている気もします。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

最後に


エクステリアもインテリアも、そして動力性能も。そのすべてが埒外の迫力に満ちた異世界のクルマ、ベントレー・コンチネンタルGT。世間の枠に収まらない規格外の貴方にこそ、オススメいたします。 

ベントレー コンチネンタルGTを高く買い取ってもらうには

ベントレー コンチネンタルGT を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは ベントレー コンチネンタルGT の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

ベントレー コンチネンタルGT の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。