アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.07

「控え目なカスタムBMW」メーカーが造り上げたコンパクトな極上スポーツサルーン、アルピナB3 3.2

ライター画像

外車王SOKEN編集部

BMWの公認カスタムメーカーとして古くからともに歩んできたアルピナの、もっともコンパクトなモデル「アルピナB3 3.2」



BMWのコンパクトセダン、3シリーズがモデルチェンジして3代目(E36)になったのは1990年。バブルの頃に「六本木カローラ」と言われた歴史的な(?)2代目3シリーズ(E30)の後継モデルです。BMW伝統のキドニーグリルと丸目四灯の組み合わせは、E36ではクリアーなカバーが付いて、より洗練された顔になりました。5ナンバー枠のボディサイズに進化したマルチリンクリアサスペンション、とくにハンドリングに優れたモデルに仕上がっていました。


そんなE36タイプの328iを、老舗のBMWチューナー・アルピナがモディファイしたコンプリートモデルがアルピナB3 3.2です。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

アルピナB3 3.2の魅力とは



▲300km/hまで目盛られたシンプルかつただものではないスピードメーター


ノーマルの328iは2793cc、水冷直列6気筒DOHCエンジンで193ps/5300rpm、28.6kg.m/3950rpm、1420kgのボディを240km/h(メーカー発表)まで引っ張るスポーツサルーンでした。1995年当時の新車価格は495万円。1988年に日産シーマが新車価格500万円超えで「おおっ、すげー」「255馬力!すげー」っていちいち驚いていた一般ピープルの筆者としては、いま改めてこの328iのスペックを見ていると、なんとなく感慨深いものがありますね。 



▲3.2リッターまでスープアップされたストレートシックスエンジン


アルピナB3 3.2は、その名の通りエンジンを3.2リッターまでスケールアップし、265ps(カタログによっては271ps)までパワーアップしたカスタムカーです。カタログによると、当時の価格は788万円。大体NSXと同じくらいの値段ですね。って、まったくジャンルの違うクルマを比較しても仕方がないのですが、なんとなくバブル前後の金銭感覚というか、そういう物差しみたいな感じであえて並べると、です。



▲カバーされた丸目四灯がE36の特徴 アルピナという会社は、元はタイプライターなどの事務機器のメーカーでした。その創立者の息子ブルカルト・ボーフェンジーペンが、自分のクルマとして持っていたBMW1500のキャブレターをソレックスからウェーバーに換装してチューニングしたところ、これがとてもよい感じ(たぶん)に仕上がったんですね。それが評判になってBMWの耳に入って、その後BMWの公認チューナーになるという…。なんか、時代ですねぇ。1960年代前半のことですが。


以後、1970年代にかけてアルピナはBMWとともにレースシーンで華々しい活躍をして、1977年にはレース活動から撤退、BMWベースの市販コンプリートカーを作るカスタムメーカーになるんですね。



▲繊細な20本スポークの美しいアルミホイールがアルピナの特徴


たとえばベンツのチューナー、ケーニッヒなどは見た目にも「おおっ!」という押し出しの効いた迫力あるスタイリングですが、対してアルピナは控え目な外見が特徴です。これはメーカーの方針として「控え目(Understatement)を美徳とした車造りをしているからといわれています。


いまも主に手作業で製作されていて、年産およそ1400台くらい。日本にも正規に輸入されていて、BMWの保証を受けることが出来ます。


なお、アルピナはドイツ自動車登録局にも公認されたメーカーで、日本でも車検証上の車名は「BMWアルピナ」と記載されます。



▲テールのサイドにあしらわれるアルピナ伝統のラインが美しい


BMWアルピナ B3 の買取相場についてチェックする >

最後に、アルピナB3 3.2とは


控え目な外見に隠された純粋なモータースポーツのスピリット。なかでもコンパクトなB3はいわゆる大人の選択として非常に渋い、魅力的なモデルではないでしょうか。BMWブランドに保障された安心のカスタムカー、その実力と完成度はきっといまも一線級です。また、ドイツ車のしっかりとしたシャーシ、エンジン、部品供給体制は、この先も永く乗り続けられると思われます。


特別感のあるBMWのコンパクトスポーツサルーン、「アルピナB3 3.2」いかがでしょうか。 

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

BMWアルピナ B3を高く買い取ってもらうには

BMWアルピナ B3 を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは BMWアルピナ B3 の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

BMWアルピナ B3 の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。