魅力的なブリティッシュカー!全方位モンスターな一台「TVR グリフィス500」

今回はイギリスのとある名車にスポットを当てた記事を書いていきたいと思います。

TVR グリフィス500です。

TVR グリフィス500

今から20年近く前に生産されたスポーツカーであり、TVRを象徴とする安全装備・電子制御のカットを初め、FRPにより軽量化された4mにも満たないサイズ(なんと!ユーノスロードスターよりも全長が短いのです!)にローバー製の5リッターV8エンジンが搭載されたとんでもないクルマとなっています。

なんといっても一番の恐ろしいところは、このスペックでオープンカーなことですよね。。。
あらゆる意味で、全方位モンスターな一台。


▲写真はイメージです

そもそもの生産数が少ない上に、かなりマニアックなクルマであるため、果たしてまだ日本に存在しているのか・・・というような領域にある一台ではないでしょうか。

私は過去に一度だけ、赤色のグリフィス500に遭遇したことがあります。
今になって、あのとき巣の果てまで追跡すべきであったのではないかとちょっぴり後悔しています(笑)

もしもこの記事を読んで頂けた方の中にご所有で、訳あってご売却ご検討されるようなことがありましたらぜひご相談下さい。
その際には既に次のオーナーも決まっているはずです(!)大切に取り扱わせて頂きます。

TVRからは他にもサーブラウ、サガリスなど魅力的なクルマたちが産まれて来ました。
待望の再建にも大きな期待が寄せられます。また、エンスーを唸らせるクルマを造ってもらいたいですね。

TVR The Rebirth

ものづくりの国・イギリスならではの、他国では決して真似できない素敵なクルマたち。
またの機会でその他のイギリス車もご紹介できればと思います。

[ライター/外車王編集部 画像/youtube 画像/写真AC]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?
  • 高く売りたいなら一括査定サイトより専門店
  • 高く売りたいならディーラー下取りより専門店
  • 二重査定一切なし(中間マージンがありません)。
大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 30秒で簡単査定依頼、外車王ならしつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速にお伺い!外車専門店だからこそできる査定金額を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることがあります。 まずはお気軽に無料査定を。
お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。
カンタン30秒!
無料査定を依頼する