アイキャッチ画像
輸入車の動画

更新2018.07.02

3ペダルを2本の足で操る、プロドライバーたちの神業動画集!

ライター画像

外車王SOKEN編集部

プロドライバーたちの見事なペダルワーク


その昔、F1中継やビデオマガジン「ベストモータリング」等で、プロドライバーたちの見事なペダルワークの映像をご覧になった方がいるかと思います。

筆者も、とにかくヒール・アンド・トゥーをやってみたくて、運転免許を取得してから必死に真似しました(笑)。まだ学生でお金がなく、自分のクルマを買えなかったので、アルバイト先の軽トラで…。夏は暑く(冬は送風モードがあるので問題なし)、ラジオもないクルマでした。とはいえ、運転免許を取ったばかりで「とにかくMT車に乗りたい」時期だったので、クルマを運転することがただただ楽しかった記憶があります。

ずいぶん練習したものですが、とうとう(?)プロドライバーのような見事な足裁きは身につきませんでした…。しかし、この映像を観るとそれもやむなしと思えてきます。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

BTCC 2011: Amazing Pedal Cam showing left foot braking technique




2011年のBTCCより。ペダル側にカメラを取り付け、ドライバーの足さばきを確認することができます。左足ブレーキを多用していますね。

PORSCHE GT3 CUP FOOT CAM




こちらは、ポルシェ911 GT3カップカーのペダルまわり。このドライバーは右足でブレーキを踏んでいます。こうして見ると、ペダルには滑り止めが必要であることが実感できます。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

Footcam: Mad Mike Red Bull RX7 - D1NZ Christchurch 2013




こちらは、フォーミュラードリフトで名を馳せているレーシングドライバー、Mad Mikeの可憐な足さばき。右リアにカメラを取り付けて、2画面構成に。足さばきとクルマの挙動を同時に確認出来ます。ドリフトするとタイヤスモークが車内にも…。

Petter Solberg WRC Rally Italy 2003 Onboard pure sound FOOT CAM




こちらは、2003年のWRC。Petter Solbergが駆るスバル インプレッサ WRCのペダルまわりの映像です。こちらも、クルマの挙動と足さばきが同時に観られる2画面構成。足さばきは想像以上に緩やかです。コーナリング中の絶妙な両足のペダルワークにも注目です。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

Bill Auberlen CMP Test #96 (in-car dual view!)




こちらはBill Auberlenのペダルワーク。定点カメラなので速度感がないようにも感じられますが、良く観ると、足元の小石?がクルマの挙動に応じて動いているのがわかります。ヒール・アンド・トゥーも多用していますね。それにしても、足さばきが穏やかです。

VTRacing - Aussie Bush Rally 2014 - SS5 with foot cam




こちらのAussie Bush Rallyでは、ラリードライバーが左足ブレーキを多用をしていることがよくわかる映像となっています。ときには右足でブレーキペダルを踏むこともあり、状況に応じて瞬時に使い分けていることが確認できます。どうやら、コドライバーは女性のようです。

冒頭の軽トラ(ダイハツ・ハイゼット)は、エアコンなし、パワステなし、ラジオなし、パワーウィンドウなしという、ライトウェイトモデルだったので、勝手に「ハイゼット LM(ルマン)」と命名しました。

自宅に置き場所があれば、中古の軽トラが1台欲しいです。もちろん3ペダルMTで!せめて、クーラーとラジオは装備されているとありがたいのですが…。

[ライター/外車王編集部 画像/youtube]

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。