3ペダルを2本の足で操る、プロドライバーたちの神業動画集!

プロドライバーたちの見事なペダルワーク

その昔、F1中継やビデオマガジン「ベストモータリング」等で、プロドライバーたちの見事なペダルワークの映像をご覧になった方がいるかと思います。

筆者も、とにかくヒール・アンド・トゥーをやってみたくて、運転免許を取得してから必死に真似しました(笑)。まだ学生でお金がなく、自分のクルマを買えなかったので、アルバイト先の軽トラで…。夏は暑く(冬は送風モードがあるので問題なし)、ラジオもないクルマでした。とはいえ、運転免許を取ったばかりで「とにかくMT車に乗りたい」時期だったので、クルマを運転することがただただ楽しかった記憶があります。

ずいぶん練習したものですが、とうとう(?)プロドライバーのような見事な足裁きは身につきませんでした…。しかし、この映像を観るとそれもやむなしと思えてきます。

BTCC 2011: Amazing Pedal Cam showing left foot braking technique

2011年のBTCCより。ペダル側にカメラを取り付け、ドライバーの足さばきを確認することができます。左足ブレーキを多用していますね。

PORSCHE GT3 CUP FOOT CAM

こちらは、ポルシェ911 GT3カップカーのペダルまわり。このドライバーは右足でブレーキを踏んでいます。こうして見ると、ペダルには滑り止めが必要であることが実感できます。

Footcam: Mad Mike Red Bull RX7 – D1NZ Christchurch 2013

こちらは、フォーミュラードリフトで名を馳せているレーシングドライバー、Mad Mikeの可憐な足さばき。右リアにカメラを取り付けて、2画面構成に。足さばきとクルマの挙動を同時に確認出来ます。ドリフトするとタイヤスモークが車内にも…。

Petter Solberg WRC Rally Italy 2003 Onboard pure sound FOOT CAM

こちらは、2003年のWRC。Petter Solbergが駆るスバル インプレッサ WRCのペダルまわりの映像です。こちらも、クルマの挙動と足さばきが同時に観られる2画面構成。足さばきは想像以上に緩やかです。コーナリング中の絶妙な両足のペダルワークにも注目です。

Bill Auberlen CMP Test #96 (in-car dual view!)

こちらはBill Auberlenのペダルワーク。定点カメラなので速度感がないようにも感じられますが、良く観ると、足元の小石?がクルマの挙動に応じて動いているのがわかります。ヒール・アンド・トゥーも多用していますね。それにしても、足さばきが穏やかです。

VTRacing – Aussie Bush Rally 2014 – SS5 with foot cam

こちらのAussie Bush Rallyでは、ラリードライバーが左足ブレーキを多用をしていることがよくわかる映像となっています。ときには右足でブレーキペダルを踏むこともあり、状況に応じて瞬時に使い分けていることが確認できます。どうやら、コドライバーは女性のようです。

冒頭の軽トラ(ダイハツ・ハイゼット)は、エアコンなし、パワステなし、ラジオなし、パワーウィンドウなしという、ライトウェイトモデルだったので、勝手に「ハイゼット LM(ルマン)」と命名しました。

自宅に置き場所があれば、中古の軽トラが1台欲しいです。もちろん3ペダルMTで!せめて、クーラーとラジオは装備されているとありがたいのですが…。

[ライター/外車王編集部 画像/youtube]

買取相場より10万~200万円以上高く売却できる!?
  • 高く売りたいなら一括査定サイトより専門店
  • 高く売りたいならディーラー下取りより専門店
  • 二重査定一切なし(中間マージンがありません)。
大手買取専門店や一括査定サイトでは高額査定がつかない輸入車を得意としております。 30秒で簡単査定依頼、外車王ならしつこい営業電話は一切ありません。 日本全国へ迅速にお伺い!外車専門店だからこそできる査定金額を提示します。ディーラー下取りに比べると10万~200万円の査定額の差がでることがあります。 まずはお気軽に無料査定を。
お急ぎの場合はお気軽に0120-1960-35までお電話ください。
カンタン30秒!
無料査定を依頼する