アイキャッチ画像
中古車の豆知識

更新2018.12.10

車売却の手続きをご紹介。初心者でもすぐわかる簡単基礎知識

ライター画像

外車王SOKEN編集部

大切に乗り続けた車をいざ売ろうと思っても、はじめてだと「どこへ行ってどうしたらよいのか、よくわからない」や、はじめてではなくとも前回売却してからずいぶん経ってしまって忘れてしまった…という方も結構いるのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに、簡単にかつわかりやすく、損をしない車の売却の仕方を説明していきたいと思います。

それでは順番に見ていきましょう!

車買取業者の査定から売却までの簡単な流れ




では、実際に査定を依頼するにはどうするか。
1)車査定サイトに必要条件を入力する、もしくは電話にて問い合わせをして査定
  を依頼する。

2)直接店舗に伺い査定もしくは、出張してもらい査定のどちらかを選ぶ。

3)査定金額を提示してもらい納得がいけば売却契約を結ぶ


簡単には上記のような流れとなります。

車買取業者へ直接査定を依頼するか、一括査定サイトで査定を依頼するか


車買取業者へ車を売却する場合の項目でも説明しましたが、一括査定では他社より早くアプローチをする必要があるため、営業が激しいということと、強引に売却を迫られるケースも少なくありませんので、信頼できる買取専門業者に査定、買取依頼を出した方が良いでしょう。

一括査定のメリットとデメリット


先にも申し上げましたが、メリットとしては一括査定を依頼する事により複数業者が競い合う事で査定額アップの可能性もあります。

デメリットとしては複数業者が同時に査定に来ますので、多くの電話の対応に追われる。また、業者も仕事で査定をしに来るわけですから、査定した以上はなんとしてもその車を引き取りたい、よってあの手この手で売却契約を催促される事になります。その様な場合でも冷静に一番お得な業者を選択して契約をしなければならない大変さがあります。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

信頼できる業者選びの簡単なポイント


・会社によって同じ車種でも値段が変わって来るのはなぜでしょうか
一概に高価買取店と言っても軽自動車を得意とする会社、コンパクトカーを得意とする会社、エコカーを得意とする会社、ミニバンを得意とする会社等、会社によって自社での販売網で販売できる得意分野の車種があり、あまり得意としていない分野の車種の場合はオークションに出品をしたり、転売をする為、安く買い取られてしまうケースがあります。

・二重査定をする会社ではないか
二重査定とは再査定とも言い、一度査定し価格が決定したものを、後日、その車両の異常が発覚したという理由で再度査定を申し出られる事を言います。では何故二重査定が発生するか説明していきます。

1)故意に車両の不具合を隠ぺいしていた場合

2)その車両を所有者が新車から所持していたものではなく、前所有者が修理もしくはメーター交換等をしていた事を知らなかったケース

3)査定士の見落とし

上記の様な理由で再査定となる事がありますので、まずは買取業者に対しては虚偽の報告をしない事と、最初に契約書に記載されている約款の中でキャンセル料金の設定価格が異常に高額な場合は注意が必要です。また、しっかりした査定士のいる買取店を選ぶこともポイントとなります。

・JPUCに加盟している会社か、これは簡単にわかります
JPUCとは…一般社団法人日本自動車購入協会の略称で、自動車買取業界の健全化を進め、一般消費者への安全・安心なサービスの提供を目的とした協会です。この協会に加盟している買取事業者であれば協会が買取事業者のサービス品質の向上、相談員による一般消費者の困りごと相談への対応、買取事業者への消費者に有益なサービスを提供するためのガイドラインの制定、WEB広告での誤解を生むような表記・表現がおこなわれないよう広告表現に関わるガイドラインを制定しているので、サービス品質が安定していて、問題が起こった際の解決もしやすいと言えます。JPUCに加盟している会社は買取査定のホームページを確認しましょう。

・口コミは簡単に信頼できるものなのか
WEBやラジオコマーシャルでの広告や、口コミは信頼できる表現をしているのかも良く考える必要があります。よく宣伝番組で「数十年前の車が何と180万円の価格が付いた」とか、「走行距離が15万kmの車が120万円の価格が付いた」など、一般的な場合は無いようなケースを耳にする事はないでしょうか、この様なケースは嘘の宣伝ではないのですが、ある特殊な車両、例えば古くて希少価値があり市場に求められている車両であったり、商用車で非常に人気のある車両の為、走行距離はあまり関係ない等の極端な例を宣伝に上げて関心を得ようとしているケースですので自分の車両もそのケースに該当すると判断する前に、口コミの内容を精査する必要があります。

より高く売るための簡単なポイントとは




ここまでで、売却の方法から、売却前にやっておくとプラスになるポイントを説明して来ましたが、もう少し詳しく査定にプラスとなるポイントを説明していきます。

車両点検記録簿(メンテナンスノート)を準備しておく


メンテナンスノートとは定期点検(6カ月・12カ月・24カ月)時に整備した内容の記録簿です。実際に細目に点検している車両はこの記録簿の点検履歴を確認すれば整備してある事がわかります。

逆に外装や、内装の見た目だけを綺麗にしても、点検記録簿が無かったり、点検の履歴がほとんど記載されていない車両は減点ポイントとなりますので注意が必要です。

ボディーカラーによる査定額の違い


ボディーカラーによって査定額が違うといわれても、すでに所有している車の色は変更できませんが、ここでは一般的な評価はどの様になっているかを説明していきたいと思います。

簡単に説明しますと、白、シルバー、ブラック等の無難な色の車が査定のプラスポイントとなると言えます。何故でしょうか?

それは上記の色の車が比率からみても圧倒的に多く売れているからです。また、そのモデル毎でイメージカラーだった色であったり、スポーティーカーであれば赤だったりする事で査定のプラスになる事もあります。稀に人気があり過ぎて同じ色の車が売れすぎた場合、違う色が希少車として扱われるケースもあり
ます。

スペアキー、取扱説明書等の準備をする


日々使い慣れている車はメインキーのみの使用をしていると思います。また、取扱説明書等も購入当初のように見ることも無くなっているのではないでしょうか。

ここで気を付けていただきたいのが、スペアキーや取扱説明書の有無は査定のポイントになりますので、査定前にかならず準備しておきましょう。近年の車はイモビライザー等の盗難防止の機能がついた鍵が多く、鍵の複製を作るのに数万円程度の金額と、外国車の場合は本国に依頼をかけないと作成が出来ないなどの手間と日数がかかります。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

買取契約後のキャンセルについて


基本的に売買契約を結んだあとの契約解除は出来ないと覚えておいてください。ただし、名義変更前や、オークションへの出品前のタイミングでキャンセルの意向を伝える事が出来れば、キャンセル料金が発生する事にはなりますが、キャンセルする事が出来るケースもあります。

そのキャンセルにかかわる諸条件は、必ず売買契約書に記載されていますので、契約書に判を押す際はその辺りの文面にも目を通し、不明な部分がある場合は、契約前に必ず確認をしてください。

ネット経由で車を売却するには




では実際に車を売るには、どんな方法があるのでしょうか。

中古車買取店にて車を売却する


この方法は買取り専門業者に車を売却する方法です。

買取り専門店の場合は文字通り買取りを専門としているので高額査定が期待できます。査定を複数社に依頼できる一括査定サイトも多くありますが、高く売れる可能性もある一方多くの営業電話がかかってきたり、強引な営業などがたびたび問題になります。今は一括査定ではなく、買取専門業者もあります。専門的な業者に査定、買取を依頼した方が高く売れる傾向があります。

買い替えの際に新しく購入するディーラーに下取りとして車を売却する


この方法が一番一般的な車を売る方法ではないでしょうか。そのお店で乗り換える車両も購入するため、売却して次の車両の登録が完了するまでの間そのまま下取りに出す車両を使う事が出来たり、あるいは代車を貸し出してもらえるといった利点があります。

また下取り車両の登録変更に伴う作業をほぼディーラーにおまかせ状態で済みますので、手続き等に時間を割かれる心配が少なく手間を省けます。しかしながらディーラーでの売却の場合は中古車を売る事を専業としているわけではないので、買い取り専門店より査定額が全体的に低い傾向にあります。

個人売買・オークション代行で車を売却する


インターネット上の個人売買サイトやヤフオク等で直接車を売却する方法もあります。

この方法はうまくいけば実際に中古車サイトで販売されている価格に近い金額で車を売却できる可能性があり非常にお得感がありますが、買う側の支払い能力の判定や、登録変更に伴う諸手続き、売価後にクレームが発生した場合の対応など一般の人がやるには非常にリスクがあるといえます。

オートオークション代行にて車を売却する場合は、買い取り専門店で売却するよりもさらに中間マージンが省かれ、ほぼ手数料のみの支出となるので、うまくすればさらに高額で車を売却する事が出来ます。しかし、それはあくまでも可能性の話で、買取店での査定額よりも低い価格で取引される可能性もありますので、注意が必要です。仮に最低希望額を設定したとしてもオークションで落札されなければ手数料のみがかかってしまうケースも想定されますので、この方法も一般人には向いていない売却方法と言えるでしょう。

外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

車売却方法の簡単基礎知識まとめ


さあここまで読んでこられてどうでしたでしょうか、わからない事、不安だった事解決したでしょうか。

今すぐ売ろうと考えている方ではなくても、今回説明させていただいた事を参考に、日々の愛車の取り扱い方に配慮をする事で査定額に影響する事がご理解いただけたのではないでしょうか。少しでもお役に立てたら幸いです。

[ライター/外車王編集部]

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。