アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.10

高級スポーティセダンBMW 5シリーズの元祖。「BMW 528i (E12)」の漂う魅力

ライター画像

外車王SOKEN編集部

高級スポーティセダンBMW 5シリーズの元祖。今回は、そんな旧き佳きBMWの魅力が漂う希少な個体「BMW 528i(E12)」をご紹介します!


BMW 528i(E12)とは?


1962年、BMWから新しいクラスのセダンがデビューしました。ノイエ・クラッセ(英語でニュークラス)と、そのまんまの名前で呼ばれたそのラインは、それまでの7シリーズより一回りコンパクトな中型セダンでした。



現行のBMWというと、大型セダンの7シリーズ、ラグジュアリーなクーペの6シリーズ、アッパーミドルクラスの5シリーズ、とモデルが展開されているわけですが、その5シリーズのオリジナルがこのノイエ・クラッセだったのです。そしてそれは1972年、E12モデルに移行するとともに、正式に「5シリーズ」になりました。


初代5シリーズE12はその後1981年にかけて、1.8リッター直列4気筒の518から3.5リッター直列6気筒の535まで幅広いモデルが展開されました。高品質、ラグジュアリーである一方で、モータースポーツでも活躍し続ける動力性能。そんなBMWのブランドイメージが確立される時期の、まさに中心を担ったシリーズと言っても過言ではないでしょう。 


BMW 528i(E12)の魅力



▲センターキャップにもBMWのエンブレム。異論はありますが、BMWの公式見解では「青い空、白い雲、プロペラ」を表すとされています


E12の中でも528iは、直列6気筒2.8リッターに燃料噴射装置を装備した高性能なモデルでした。デビューは1978年、日本ではスーパーカーブームの後期に差し掛かる頃でした。


フェラーリやランボルギーニといったいかにもスーパーカー然としたウエッジシェイプのクルマに混じって、BMWもまた少し渋めのスーパーカー少年の心を鷲掴みにしていました。ごく当たり前のセダンの形をしていながら、無敵のポルシェ935と戦うシルエットフォーミュラの3.5CSL。当時なかなかテレビ放映されるわけでもなく、ビデオも普及していない頃ですから、少年達は下敷きやスーパーカーカードでその雄姿と800馬力のスペックに昂ぶっていたのです。


特徴的なキドニーグリル、6気筒エンジンをアピールする丸目四灯。その頃に輸入された528iはきっと、紛れもないスーパーカーとして憧れの視線を集めていたに違いありません。


BMWらしいスタイルを色濃く残すE12



▲VDOのメーター。実にシンプルなデザインがBMWの道具感を伝えてきます


BMWはE39辺りからかなり丸みを帯びたデザインになってきました。空力や衝突安全性、とくに人を傷つけにくい形状が求められる現代においては正常な進化なのでしょう。しかし、かつての直線的な、いわゆるBMWらしいスタイルを好む人には、それを色濃く残すE12はきっと魅力的でしょう。長く存在感のある(スラントしていない)ボンネット、前傾したフロントグリル、BMW独特の凄みすら感じる顔つきはいまもまったく色あせていません。


また、BMWは常に先進の技術を採り入れるメーカーですが、とくに最新のモデルでは、もはやコックピットは電子の要塞といった感じで、非常に好みが分かれるところだと思います。新しい技術が好きな人にはもちろん歓迎されるでしょうが、人が操る道具としてのクルマが好きな人には、やはり過剰に映る部分があることも否めないでしょう。


正常進化の過程でBMWが置いてきてしまった何かが、ここにはすべて残っています。


このクルマを運転する楽しさ、幸せな気分を予感させてくれる装備



▲広いグラスエリア、明るい車内、必要にして十分な装備。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

最後に、BMW 528i(E12)とは


528iの公称出力は181馬力でしたが、アメリカ仕様は176馬力とされています。他の地域よりも厳しい環境基準に適応させるため、三元触媒コンバーターが装備されたからです。また、このためにガソリンは無鉛になっています。そして、日本に正規輸入されたものは、さらに厳しい排ガス規制のため165馬力と発表されています。


E12は累計で699,094台生産されました。しかし、比較的後期のモデルだった528iでもすでにデビューから40年、中古車市場でもあまり見かけず、とくに程度のよいものは稀少です。旧き佳きBMW、楽しめるタイムリミットは意外と近くに迫っているかもしれません。 

BMW 5シリーズを高く買い取ってもらうには

BMW 5シリーズ を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは BMW 5シリーズ の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

BMW 5シリーズ の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。