アイキャッチ画像
中古車の魅力

更新2021.05.06

シルエットクイズ第2弾!正解は"1992年式 ポルシェ 911カレラRS(964)"でした♪

ライター画像

外車王SOKEN編集部

2回目の開催となるシルエットクイズ、みなさまお楽しみいただけましたでしょうか?正解は"1992年式 ポルシェ 911カレラRS(964)"でした!初代カレラRSモデルはいわゆる"73カレラ"と呼ばれるレースエンジン搭載のほぼレーシングカーであることは、みなさまご存知の通りかとおもいます。2代目として登場した911カレラRS(964)は、初代のようにハードコアなモデルではなく※レーシングパッケージを除く、ストリートでの快適性も残した"絶妙な塩梅"のカレラRSモデルとして、現在でもコアなファンを魅了する名車の1つといって過言ではないでしょう。それでは、ポルシェ 911カレラRS(964)をご紹介させていただきます^^


ポルシェ 911カレラRS(964)のディティールに迫る!!



まず目に入ってくるのは、この鮮やかなピンク色のボディでしょう。正式名称"ルビーストーンレッド"という名前の通り、ルビーのように赤く美しく輝くのが綺麗ですね。特に空冷ポルシェでは、鮮やかなボディ色が非常に人気が高く、まるでバケツ色のような"マリタイムブルー"や、信号の緑をイメージした"シグナルグリーン"などのお色も同様に人気が高い傾向です。一般的にこのような鮮やかな色ですと下品になりがちですが、さらっと着こなしてしまうのも911ならでは^^



一見すると通常のカレラ2と大差ないように見えますが、実は主に軽量化のために各部の素材が変わっているのがカレラRSモデルの特徴です。外見でわかりやすいのは、車高が40mm下げられていることと、センターレスのリアバンパーくらいで、その見分けに一目で気づくのはなかなか難しいですね。諸説ありますが生産台数は僅か2400台程度とされており、サーキットなどで使用されたモデルも多いことから、状態のいいモデルは大変高額な相場で取引されています。



もう1つ外見で大きく違うのが"カップホイール"と呼ばれる、マグネシウム製17インチホイールです。非常に見難いですが、本物のカップホイールには3箇所刻印が、打刻されており、その1つに"Magnesium"と打刻されているのが本物です。※ホイール写真の左下の打刻です。いわゆるカップタイプのホイールを含めて、換装するチューニングも964の定番チューンといえるでしょう。



リアシートは撤去され2名乗車の仕様となっております。964RSには大きくベーシックバージョン、ツーリングバージョンが存在し、こちらはベーシックモデルとなります。パワステレス、エアコンレスで徹底的にドライビングを楽しむためだけに仕上げられています。※日本仕様では、オーダーの段階でエアコンすら装備できなかったそうです。ちなみに、ツーリングバージョンには、快適装備のオーディオなどが装備されており、OPでシートヒーターやCDチェンジャーまで選べました。ただしツーリングバージョンは約80台程度のみ生産された激レアモデルであり、市場に出回るチャンスは本当に少ない激レアモデルでしょう。



ドアハンドルは軽量化のため紐に、パワーウインドウも手動化、さらにはサイドウィンドウも薄厚化され、カレラ2比較でほぼ半分の厚さへ変更(4.7mm→3.0mm)され、軽量化に貢献しています。各部の軽量化の成果として、車重は1320kg(カレラ2)から-70kgを実現、カレラRSでは1250kgまでシェイプアップされています。ちなみに、ロールゲージ装着のモデルでは20kg程度車重が増えるそうです。※レーシングパッケージモデルを除く



搭載されるエンジンはカレラ2比較:"10PS"アップの"260PS"を発生します。たかが"10PS"の差に思いますが、いわゆる"当たり"のエンジン(※ピストン&シリンダーの公差が少なく、エンジンがスムースに回転する)とコンピューターチューンが施されています。さらにRS用の軽量フライホイールが装着されてており、レスポンスが良い非常に気持のよいエンジンに仕上がっています。



シートはレカロ製のフルバケットシートへと変更、さらにはポルシェ959をオマージュしたとされる特別なシートも964RSならではの装備です。スパルタンさだけではなく、遊び心を忘れないところがポルシェならではの憎い演出です。実際にサーキットでのホールド製も問題なく、実用性とホールド性能を両立しています。加えてステアリングは、軽量化されたRS専用の4本スポークステアリングとなっているのもポイントです。



後ろ姿も、ポルシェ911らしい丸みを帯びた美しいフォルムです。その後、993以降のモデルでは性能を追求するためのエアロパーツが多数装備されることとなり、通常のモデルとは大きく違うスパルタンなルックスへと変貌しています。もちろん空力性能を追求するうえで仕方の無いことではありますが、この変わらない佇まいこそ、もしかすると964RS最大の魅力かもしれません。


外車王バナー外車王バナー旧車王バナー旧車王バナー

ポルシェ 911カレラRS(964)について最後に


高価格帯のハイパフォーマンスカー、古いお車、流通量の少ない特殊なモデルなど、外車買取専門店の精通した知識がないと、その価値は分かってもらえません。大切にしてくれる次のオーナーへの橋渡し役としてご提案させていただきます。 ご売却をお考えのオーナー様は、ぜひ外車王までお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 

ポルシェ 964を高く買い取ってもらうには

ポルシェ 964 を高値で売却したい場合は外車王がおすすめです。輸入車に精通した専門スタッフは ポルシェ 964 の特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現します。一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方、一括査定にうんざりの方など、愛車の価値を少しでも理解してほしいとお考えでしたら、ぜひ外車王にお任せください。

ポルシェ 964 の買取専門ページはこちら >

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています

外車王SOKENは輸入車買取20年以上の外車王が運営しています
輸入車に特化して20年以上のノウハウがあり、輸入車の年間査定申込数20,000件以上と実績も豊富で、多くの輸入車オーナーに選ばれています!最短当日、無料で専門スタッフが出張査定にお伺いします。ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する二重査定は一切ありません。